スプリング | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

お祝いや旅行で忙しかった3月も終わり、4月。干支が4周して5周目の誕生日、午前は息子の入学式があった。


体育館が改装中とのことで、立派なホールではればれと入学式をして頂いた。中学までと違って、選んで勝ち取ってここにいると思うと感慨深い。しかしとにもかくにも、受験が終わってから2ヶ月近く、アホみたいに遊んで暮らしてたから、ほんと始まってくれてよかった、、、。夜は誕生会をしてもらった。写真を撮ってもらうと、え、私こんなに老けた??と思う、今日この頃。しかたない。
かんもまなも進級し先生も新しくなり、弁当生活は続いていたが、ようやくのようやく、明日からは給食も始まる。はあ、つかれた。まなとパパはハマ弁にすることにしたから、弁当は1つになり、少しはラクになるかな、、、。
れいは塾に行かなくなったから晩ごはんを一緒に食べられるようになり、学校のこととかも聞けばぼちぼち話してくれる。入学式の時見た感じの高校の先生たちは、ずいぶん若くてさばけた感じの先生もいるなとおもったけど、れいは落ち着いた感じの国語の先生。でもすごくいいらしい。クラスの雰囲気もかなりいいと本人は言ってるから、よかった。そして弁当タイムが黙食じゃなくなり、机を適当にくっつけて食べていいらしい!それは良かったね、、、あとはマスクがどれくらいでどうなっていくかな。
マスクね~、、、沖縄ではマスクしてない人が多かったし空港でもしてない人がけっこういたけど、こっちの電車はしてない人は探さないといない。うーん。
そして私の今年の目標は、ワークライフバランス。残業できるだけしない。自分をいたわる。もう、これですわ。
今週はあまり忙しくないし定時退庁してたら、ほんとにラク!30-40分しか変わらないが、学童行く前に本屋にちょっと寄るとかもできるし。明るいうちに帰れるし。ご飯食べたあと余裕がある。12時前に寝れる。そうじゃないと朝がほんとにキツイ、、、仕事もだけど家事も削減できるとこはしたいけど、なかなか、増えはしても減らないからなあ、、、。あとは家族に振っていくしかないね。たのむわー。