頑張れー | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

今日はれいの英検。前回は会場が桜木町だったので一人で行かせたが、今回は町田。車ならすぐだが電車だとぐるりと回っていかねばならない。というわけで一緒に送ってきた。パパには一人で行かせればとか言われたけどまあ心配だし。親が連れてきてる人たくさんいたし!

そして幸いなことに会場の隣に大きなショッピングモールがあるので、せっかくだからちょっと見てから帰りたい(まなかんが留守番だから帰らねばではあるが)、でもまだあいてないから、タリーズでお茶タイム。


サンドイッチもコーヒーもおいしー、高いけどね、、、
そして中山千里さんの本。今はまっている。恥ずかしながら全く知らない作家だったが、たまたまキンドルで無料になってた「護られなかった人たちへ」を読んで衝撃を受け、調べてみたらけっこうな多作。このところピアノに興味爆上がりだから、ブックオフでさよならドビュッシーを買ってみたら、これまたきれいに騙された!どんでん返しがお得意なのね!さよならドビュッシーがデビュー作とのこと、すごいな。音楽も専門でやってた人なんだろうか。さよならドビュッシーは映画にもなってて、調べてみたらこれまた最近ファンになった清塚さんがピアニスト役で出てる。ほほーこれまた見なくちゃ。
目下最推しのかてぃんくんはショパンコンクールの1次予選を通過し、今日の夕方2次の演奏がある。それも見なくちゃー!リアルタイムでYouTubeでフリーでショパンコンクールが見られるってすごい。吹奏楽コンクールもオンライン配信してるけどお金取るもん。みんな聞けたらいいのに。ってわけにもいかないのかな。
で、シリーズ2作目のおやすみラフマニノフ、これは学生オケの話で、これまたおもしろい。バイオリン、、、そろそろまた練習してみよっかな、、、。

かんは金曜に学童でおともだちと日曜に公園で遊ぶ約束をしてきて、そんなことはほぼ初めてなので、金曜からそれはそれは楽しみにしている。待ち合わせや持ち物をメモにして持ち帰ってきていた。しかも聞くと同じ学校でもなく女の子!おおー。同じ学校同じマンションならいくらでも遊びやすいが大丈夫だろうか、そもそもホントに来てくれるのか??一抹の不安はあるが、今日の午後、どうなるかな。