ショパン | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

最近のこと


◯ショパンコンクールの生配信を見た



ここ数日でにわかファンになった、かてぃんさんこと角野隼斗さんの出番がちょうど夜19:30だったので。ショパンコンクールがYouTubeで世界中で生配信で見られて、アーカイブも簡単に見やすくされてて、というのを初めて知った。すごい。コンテスタントの名前と曲名、何分からというのも明記されてる。

それにしても角野隼斗という人はすごい。

まながハラミちゃん好きだからというのもあり、YouTubeでやってるピアニストの人を時々テレビで見る機会があって、その中のおひとりくらいに思ってたが、開成からの東大で理工学部で大学院も出て、なのにショパンコンクール。YouTubeではゲーム音楽なんかも素晴らしい演奏を見せている。なんなん才能ありすぎやん!!なんてこった。どうすればそんな素晴らしい息子が。そして彼のショパンのポロネーズ〈英雄〉、素晴らしい。弾く人によって同じ曲でも全然違うのね。当たり前だけど。

とりあえず新たな楽しみができて何より。


◯カンティーナに行った

景色がよくておいしいものを食べたい、ということで日曜の昼に逗子へ。


まなのピアノの発表会の時初めていったけど、あの時は夜だった。
seasideを、まなが「すあしで」?と読んでいた。ま、それもよいか。

ピザやらパスタやらとってもおいしかった!やはり海は気分が少しは解放される。

◯れい
週末に英検なのでがんばってるはずだが大丈夫だろうか。学校も部活もようやく始まってまた忙しくなった。がんば

◯まな
どんどん背が伸びてきている。思春期、、、ともかくいつもいらっとしている。かんに当たりが強くて怖すぎる。ショパンのノクターンの2番がとても好きらしい。でも、弾ける実力がつくまで弾いてみたりはしたくないという。

◯かん
お習字の効果が出てきて、漢字の宿題の字がとてもきれいになってきた。

れいまなは最初は毎月のように級が上がっていたけど、この方はそんなペースではない。まあよろしい。
まなと違って、耳コピで弾く。練習しなさいといってもすぐ教本の曲はやめちゃって好きなのを弾きだす。学童でも元ピアノの先生のリーダーに教えてもらってドラえもんを弾いていて、リーダーにありがとうございますって言ったら、すぐ覚えるよね!言うことは聞かないけどね!って笑ってた。

◯イカゲーム
話題の韓国ドラマ。ネットフリックスお金ありすぎでしょ。ライアーゲームとかアリスとかと同じ内容だけど、1話からばんばん殺されてこわー。かんは怖くて見ないといい、廊下を歩けない、かんがいない時に見てよ!ていうか見ないでと何度もいっていた。

秋晴れ、今日もがんばる。