こころをぎゅっとつなぐ | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

仕事が大忙しで気持ちの余裕がじぇんじぇんありまっせん。
そんな仲でもまなと毎日見る半青だけは欠かせない。

律がいろんなものから解き放たれて生き生きと別人みたいになっとる。わこさんを見送る息子の時はトーンも落ち着いてゆったりしたしゃべり方だったのに、今扇風機に燃えとる律はトーンも高く早口で、顔は上を向いてる。佐藤健おそるべし。そしてかんと電王を見る。かわええ、、、

まあそんなことはおいといて。
今日はれいはサッカー観戦に行き、まなは友達が遊びに来て、私はかんとコンタクトを買いに横浜まで行き、そのあとは常備菜作ったり掃除したりなんだり。パパは部活&神宮。
夜にれいがswitchにオンラインゲーム、よくあるバトルするやつなのかな、を入れたいと言ってきたので、それはやめときな!と却下、また別のゲームを買いたいだの言ってきたのでそれも却下したら、床をドスドスけって、泣いて、と荒れだしたので、しばらくほっといたけど、なかなか収まらず、最後にはトイレにこもってドスドスやってるので、ちょっとお話しよう、出てきなさい、と言ったら迷ったあげく出てきた。で、そのまま廊下でなんとなくぎゅっと抱きしめたら、案外とそのままになっていたので、そのまま背中をぽんぽんたたきながら話した。ゲームをやりたいのはわかるけど、ダメ!って強く言ってごめんね、と言ってみたら、ママは子どもの頃ゲームなかったから、ゲームをしたい気持ちがわからないんだ、と言う。まあ、、、そだね。ママが本やマンガをほしくて買ってもらったりおこづかいで買ってたのと同じだよね。でも、オンラインゲームって、そこからはまってゲームから離れられなくなるひともたくさんいるし、そんなつもりなくてもゲームのもつ魅力はすごいから、引きずられちゃうかもしれないし、れいにはサッカーしたり勉強したり遊んだりいろいろやってほしいから、今新しくオンラインゲームを始める必要はないし、もっと自分でコントロールできる大人になったらやってもいいけど、いやでも大人でもはまって会社いけなくなる人とかいるんだよ、だから意外とこわいから、今はやめとこうね、という話をした。黙ってぎゅっとされたまま話を聞いててくれた。まななんかはギャースカ言ってても抱っこしてお話ししたら落ち着いたりするけど、さすがにれいはもう抱っこなんてしばらくしてなかったけど、ちょっとは気持ちが伝わってくれた、かな??
私は本を読んでればいい子どもだったから、ゲームを買ってもらえなくてもそこまでどうしても欲しいとは言わなかったし、友達の家でやらせてもらえばそれでよかった。だけど、やっぱり反動は来て、大学時代には夜中じゅうドラクエやったりして、大学生になってからドラクエとFF を全部やった、、、まあ、本読むのと同じ感覚だけどね、ドラクエとかは。だからまあ今うちにはゲームもあるしれいは結構やってるけど、うまく息抜きに楽しんだり、かんやまなと遊んでくれたりするからうまく使えればいいと思ってる。私だって仕事家事育児で本読む暇ゼロで、ほんとストレスだもんな、、、。ふむ。ふむ。
3人でサッカーするのも、switchするのも、彼らにとっては友達との楽しいコミュニケーションなんだよなあ、、、、ま、ケジメをつけつつ、ね。
忙しすぎて仕事に戻るのが恐怖!明日は休みだが出かけるぞ!