273円 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

今日はお昼に食べるものがなんにもなかったので、


出がけに駅のヴィドフランスに入り、イートインコーナーで


パン3つを買い、飲み物は紅茶を頼んだ。


で、マナを抱っこしたまま、おいしく頂いたのだけど・・・・・


紅茶、ティーバッグにお湯を入れただけのもの。


そりゃあ安っぽい薄っぺらのティーバッグじゃなくて、ピラミッド型のやつで


フレッシュそうな葉っぱがたくさん詰まってた、けど、


これ、273円かあ・・・・・


高い叫び


高くない?高いよね??


っていうか、あと2回くらいお湯たして飲みたい・・・・・



最近紅茶がすごく飲みたくて、カフェインとかあまり気にしないで


マナが寝た後のゆっくりタイムに、カンタンにティーバッグで紅茶を飲むことが


多いんだけど、大きなポットに3杯分くらいのお湯を入れて、ティーバッグひとつ


放り込んで・・・・・余裕でちゃんと出るのにねえ。


あれは、お湯をたのめば足してくれるんだろうか・・・・・



なんてことをオットに話したら、


そんなとこに入ってお茶飲むなんてこと自体がありえない、と言われてしまったドクロ


まあ、ふだんは買って帰ることはあっても、どこか入って食べるなんて


ないんだけどね。あまりにおなかがすいてたもんだからDASH!



まあそんなことはおいといて。



今日は天気もよく、退屈そして人としゃべりたい欲求にたえきれず、


職場の休憩時間をねらって遊びに行ってきた。


マナは・・・・




つれづれにっき



午後ぐずぐず言っていたけど、電車に乗ったらこてっと寝てしまった。


そしてセンターに着く頃起きて、主任(もうすぐ60の男性)に会ったらなんだか


気に入ったようで、ずっと顔を見ながら抱っこされていた。


そして職場の方々にかわるがわる抱っこしてもらい、私はいろいろと


立ち話だけどたくさんの人と話ができて、なんかもうそれだけで


すごくリフレッシュすることができたアップ



職場には同じように子育てをしながら頑張っている世代の人がたくさんいて、


大変だろうけど、すごく励みにもなる。


私も8月から復帰する予定だけど、戻る場所があって、またそこで働くことを


楽しみにできる、って、本当に幸せなことだと思う。



1歳やそこらで子どもを人に預けて、自分は働く、っていう選択をするわけだけど


いつもそこで、働くって、仕事をするって、私にとって何なんだろうって思う。


子どもを手元で育てるっていう、義務でありかつすばらしくも楽しくもあり、もちろん


大変でもあることを、平日の昼間だけとはいえ、放棄してまでも「働く」って?


仕事が先にあるから、そして育休というありがたい制度があるから、休んでいるわけ


だけど、もし仕事がなくて、ふたりの子どもがいて、経済的に働く必要は


ないとしたら・・・・・???


うーんいつもこのことを考えると、考えがうまく進んでいかない。


産後ぼけなのか・・・・・もともとなのか・・・・・叫び




今の生活じたいが、私も働き続けることを前提になりたっているから


働かないっていう選択肢が想像しにくいし、


「働き続けたい職場」があるってことも大きいけれど、


もしものすごーくお金があって、生活にゆとりがあったら、


家にいることを選ぶ・・・・・かなあ・・・・・。


そんで子どもたちには習い事をいろいろさせて、そうねあと2人くらい産んで、


家庭を切り盛りすることに専念するかしら。


そうか・・・・お金がたくさんあって仕事をしないでいいなら、子どもを


あとふたりくらい、っていう考えが浮かんできたことに今自分で驚いたDASH!


でも、うちのマンションにも世の中にも、専業主婦だけど3人お子さんがいる


人はふつうにいるし、そんなみんなが大金持ちなわけではなかろうし。



だめだ~頭わるすぎる。



私はたまたま、誇りをもってやり続けたい仕事と出会うことができて、


その職場は育休をちゃんと取って仕事に戻ることができる環境で、


安心して預けられる保育園があって、子どもは保育園で得るものも


たくさんある、もちろん収入があることで得られるものもたくさんある、


そして育休を取ってみたら意外と子どもとずっと家にいるのは向いてなかった、


そんな・・・・・ところなんだけど・・・・・




なんだろ~すっきりしないショック!



要は、


自分の子どもを育てるっていう「仕事」を人に頼んでまで、よそで「仕事」をするって


どういうことよ、って


そう問われた時に「答え」があるのかってことで。


「お金がないから働かないといけない」とかならわかりやすいけど、そうではなく。


ま、多少はあるけど。ローンあるし。


脳外科医福島先生みたく、その人にしか救えない命が待っている、とかでもなく。


それならむしろ、レイマナの母親は私しかいないわけで。



あ~だめだ~


働くことに迷いはなく、働かない選択肢はないんだけど。


誰か答えて~ショック!





つれづれにっき


ぼく、新しいコート着るのいやだったんだけど


ママがラムネ食べていいっていうから仕方なく着たんだ!


でもなんか緑ばっかりだよね~このこーでねーと!





つれづれにっき



あたちはお下がりばっかり着てるんだけど、


これはママが買ってくれたの!スカートふうなの!


これを着てみたらママがスカートにめざめて、いろいろ


買いたくなっちゃったみたい。たのしみ~