パパダウン | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

おとといの夜から、パパが下痢と吐き気でダウンダウン


早めに帰ってきて倒れるように寝てしまった。


インフルエンザではなさそうだったけど、土日もなく忙しすぎるから


疲れてるんだろうね・・・・・しょぼん


しかたないのでパパはいないつもりで、レイにごはんを食べさせ


マナと3人でお風呂に入り・・・・この間レイを怒ることもちろん数回むかっ


そして寝かしつけ。さあどうしよう。


ふだんは、私とマナがベッド、パパとレイがベッドの脇に敷いたふとんで寝ている。


でも・・・・さすがにパパとレイと一緒のふとんで寝るのはどうかと思うし


レイの寝かしつけなんてしてもらえる状態じゃない。


同じ部屋で寝てるんだから一緒っちゃ一緒だけど、せめて少し離れてと思って


パパにベッドでひとり寝てもらい、私とマナとレイでふとんに寝ることにした。


ダブルのふとんだけど、でも普通に並んで寝たんじゃちと狭い。レイの寝相もすごいし。


なので、ふつうは布団の短い辺を頭にするけど、長い辺を頭にして寝てみたぐぅぐぅ


子どもたちはそれで長さが足りるけど、私は少し足りないので、足元に座布団を


おいて・・・・そしたら3人ゆったり~グッド!


しかしマナにおっぱいあげながら、レイのご機嫌をとりながら寝かすのは


なかなか至難の業汗


結局、なかなか寝ようとしないレイに、「怖い人くるよドクロ」という最近よく


脅しに使われる文句と、本当に怖い人が来たかのようなママの演技(あわてて


ドアを閉め怖がった振りをして布団に押し込む・・・・)でなんとか寝てもらった。


しかし・・・・・脅しながら寝かすってどうよ・・・・・


安心して眠れなさそう汗ごめんねぇ・・・・。



そして右にマナ、左にレイと囲まれて、両方が気になってあまり眠れず。


あ、もちろんパパも気になって・・・・ショック!




そしてきのうパパは仕事を休み、レイは朝私が保育園に連れて行った。


パパは1日寝ていたら少しはましになってきて、一安心。


夜にはうどんも食べることができた。



だけどまだ子どもたちをおふろに入れてもらうのはよそうと思い、


そろそろおふろに入れて受け取ってもらって・・・と考えつつみんなでテレビ見ていたら、


レイがマナの顔に布のおもちゃを押し付けた叫び


「こら!!」と言うと今度はそのおもちゃでマナの顔をたたいた!


こら~なにすんの~!!


レイはパパにつかまり、「叩いたらだめ!ごめんなさいして!!」と怒られ、


その剣幕に驚いたのもあってか泣き出してしまった。


パパも「泣いてもだめ!ごめんなさいして!」とさらに怒り、レイもさらに泣くガーン


こういうとき・・・・私はさんざん普段レイを怒ってるけど、パパがレイに怒っていると


どうもかわいそうで見ていられなくなってしまうショック!


なので、私がかわりに怒ることにした。


だけど・・・・怒ってもなだめても説得しても、「ごめんなさい言える?」と


聞くと泣きながら「言えない」と言う。


むぅ・・・・


じゃあもう外に行きなさい、ごめんなさいできない子はうちの子じゃないよ、と


レイを引きずって玄関まで行き、ドアの外まで出してみたものの


やっぱり泣いて「あっち(部屋)いく~~」と言うばかり。



うーん・・・・


2歳の子にどこまで怒るべきか、しかしここであいまいにするわけにもいかず、


どうするよ・・・・と悩みつつ、でもあとにもひけず・・・・。



そして何度か「じゃあ一人で外に行きなさい」と「ママ抱っこしてあげるから一緒に


ごめんねしよう」と、あめとムチ?を交互に繰り返していたら、


抱っこして部屋に戻ったとき、「ミッキーたんの~ミッキーたんの~」と


何かを手に取りたがる。


何かと思ったら、上海在住Cちゃんにもらった、上海キティちゃんのメモ帳キティ


「そんなの今どーすんのむかっ」と聞くと、「ミッキーたん持ってごめんねする」と。


ほんとかいなと思って、ミッキーたんならぬキティちゃんメモ帳を渡すと


それを手に持って、マナに向かって「ごめんね」・・・・言えたDASH!



はぁ~・・・



ごめんね言えたね、今度はすぐに言おうね、と夫婦でほめてやったけど、


なかなか・・・・・難しいなぁガーン



しかしなぜにキティちゃん?


聞くと、そのメモ帳を「読んで」と言うので(何も書いてない)


パパが「マナちゃんを叩いたのでごめんねと言いました」と読んでやると


「ごめんねって書いてあるよ」と何度も言っていた。


おふろでも、「ちゃんとごめんねってできたよ」と何度も言っていたけど、


いったいどんな心持ちなのやら、レイさん???



でもごめんねって言えたからよかったけど、断固言わなかったらどうすれば


よかったのかなあ・・・・




そしてまたママはマナとレイに囲まれ、眠れない夜をすごしたのであったショック!


いや、けっこう寝てたかな叫び