ざんねん! | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

今日は昼寝のあとも熱が上がりませんでした!


よかった~。


まあ丸二日も休んだんだから、もう治っていいでしょう。



午後はあったかくなるといっていたので、夕方またベビーカーに


むりやり乗せて出かけました。でも、凍える寒さだった・・・・。


エントランスでカノンちゃんとママに会ったけど、ベビーカーにふてくされて


のったまま、にこりともせず、ちょー感じ悪いレイ・・・・ガーン



今日も消防車と救急車をにぎりしめて、消防署へ向かいました。


さいわい消防車2台と救急車1台、3台が勢揃いしていて(救急車はいないことも


多い)レイもベビーカーからおりて、ようやく慣れてきたのか自分から


近寄っていきました。


そしたら、今日は救命救急士の制服を着たやさしそうなおじさんが事務所から


出てきて、挨拶したら、「乗ってみる?」と聞いてくれたのです得意げ


「こわがりなので、乗れないかも・・・・」と言うと、「ぱっと乗せちゃえば?」と


救急車のドアをあけてくれました。


レイ、千載一遇のチャンスビックリマーク


「こんなことめったにないよ~」とレイにささやきつつ、乗せようとしてみましたが、


やはり、抱っこしている私の腕にぎゅうううとしがみついて、離れませんドクロ


おじさんにだめみたいです、とお礼を言うと


「2才くらいにならないとだめかな」と優しく言いながら去って行かれました。



レイ、救急車の運転席に乗せてもらえるなんて、ほんとめったにないよ~


残念!!


でも、たぶん、いや絶対、私が子どもの時も、そういうとき引いちゃうタイプだったから


むりだろうな~。


積極的なおこさまを持つママ友のみなさん、ぜひ乗ってきて下さい救急車




今日の晩ご飯は、だめだろうと思いつつ、柔らかくゆでたパスタにミートソースを


かけて、短く切って食べさせてみたら、3口くらい食べたのでものすごいほめたの


ですが、以下は口から出し、「いやない~」でしたむかっ


結局そのあとおにぎりを少し食べただけ。


なんだろな~。


そんなに食べないと、頭に栄養がいかないんじゃないかと心配になります。


髪の毛は、全然生えないままだけど・・・・



でもこの数日、しゃべることが増えておもしろい。


きのうから急に、えほんやものをさして「コレハ?」と聞いてくるようになりました。


今まで、こっちが「コレは?」と聞いて、レイが「キュウキュウシャ」とか答えていたのですが


質問する事を覚えたようです。


なんでもかんでも「コレハ?」と聞いてきます。


パパ、ママ、自分を順番にゆびさして「コレハ?」と聞いてはゲラゲラ笑ってます。


それから、なにかしてほしい時には「アケテ」が多かったのですが


今日は靴下を脱ぎたくて脱げなくて、「テツダッテ」と言ったので驚きました目


拒否するときは「ナイナイ」か、頭や手を横に振るのが多かったのですが


「イヤナイ」になってきました。しかも、キッパリハッキリと拒否


それから何か歌を歌ってやったあとに、「ジョーズ」とほめてくれますぱちぱち


これは親のまねですね。


あとは・・・・数字が読めます・・・・1から10まで。てきとうなのもあるけど。


得意なのは、2と3と8と10かな・・・・でも5とか6も読めるなあ。


なんで読めるようになったのかは謎です。べつに教えてないんだけど。


あとは歌がいくつか歌えるようになりました。


お得意は「アイアイ」「はとぽっぽ」「犬のおまわりさん」ですが、知らないうちに


いろいろ覚えていて、CDをかけているとけっこう語尾だけ歌えるのでおもしろい。



ちょっと前まで、ちっこくて何にもできなかったのになぁ~


ほんとに成長するのは早いものです。



明日は保育園のお友達8組の親子で、イチゴ狩りに行ってきます!


いちご、食べないけどネ・・・・・いちご