1歳半検診 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

今日はレイの1歳半検診のため、仕事を休みました。


せっかくなので、午前中は、受けなくてはならない予防接種を受けに病院へ。


予防接種もいつこれを受けなくてはならないと決まっているし、働き出すと


平日行けないので、なかなかに困るのです。


病院は幸いすいていて、すぐ注射をしてもらえました。もちろん泣きました汗


でも、とりあえず注射はとうぶんないかな。


注射は私が大嫌いなので、見ている事すらいやでできませんあせる



時間があまったので、フードコートで注射のごほうび



つれづれにっき-090115_110720.JPG



アイス大好きです。私も小さい頃から大好きです。


アイスと一言いえば機嫌が直り、アイスの写真や絵をみれば「アイス!アイス!」連呼です。



検診は隣駅にある区役所までいかないといけないので、抱っこして電車にのって


わっせわっせと歩き、13時受付のところ12時に到着。


検診はすっごく混むし、受付が遅れるとものすごく待たされるので、早めに着くように


行ったのです。


が・・・・・・ドクロ


すでに待合いには列ができていて、みんなそこでお弁当やおにぎりを


親子ともどもに食べているではありませんか!!


私もそのつもりで、おにぎり持参だったけど、みんな同じコト考えてるのね・・・・


っていうか、13時なんて、1才の子だったらご飯食べて昼寝してる時間なのに、


そんな時間に検診をするのをやめてくれぃ!!!



そして少し早めに受付がはじまって、17番をもらい、しばし待ち、ようやく問診。


ここで1歳半といえば有名な、「ワンワンどーれ?」があります。


バナナ、犬、ティッシュ、牛乳の入ったコップ、くつ、あともういっこあった・・・


6つの絵があって、係の人(助産師さんや保健師さん)に「ママが聞いて下さい」と


言われ、親が子どもに「○○どれ?」と聞き、指さしできるかどうかを見るもの。


レイはティッシュ以外は指さししてました。それから靴は自分の靴を勢いよく


差し出しましたがショック!


単語もいろいろ言えるし、そのあたりは問題ないということでした。


そのあと歯医者さんが歯を見てくれましたが、虫歯なし、きれいに磨けていると


いうことで一安心。


あとは身長体重をはかって、お医者さんに見てもらいましたが、


体重が増えない事を言うと、もともと小さく産まれているから気にしなくて良いとのこと。


で・・・・


検診じたいはこれで終わりなのですが、私が問診で少食偏食のことを書いていたので


栄養士さんとの相談にまわされました。


しかし・・・・


待てども待てども呼ばれないプンプン


部屋をのぞいてみると、ちょっと(かなり)横幅の大きいママと、立派に大きい女の子が


ずーっと栄養士さんと話しているのです。


おいおい・・・・・プンプン


あんたたちそれだけ大きいならいいじゃん!っていうか見るからにおやつの食べ過ぎだよ!


そんなんでいつまでも相談してんじゃねーよ!!!


と、自分の職業を考えるとありえない暴言をつぶやきつつ、


何度も部屋をのぞき込んでプレッシャーをかけてみましたが、栄養士さんも気づきもせず、


時間も2時をまわり、レイの機嫌もどんどん悪くなってきて、もういいから


帰ろうと思ったけれど、母子手帳を返してもらっていないから帰ろうにも帰れない。


結局、なんだかんだで係の人にも文句を言ったりして、栄養士さんに


向かい合ったのはずいぶん時間がたったあとのことでしたガーン


私のあとで待っていた人も、もう帰りたいので母子手帳を返してほしいと言ってました。


もう・・・・


毎週検診やってるんだから、もっとうまくできないのかしら。全く。



栄養士さんには、少食なこと、偏食がきつくなってきていることなどを相談しましたが


もともと話してもどうにもならないことはわかっているし、そもそも私がもうイライラしてるし


レイも泣いてるしで、さんざんでした。


結局、おにぎりを食べるなら、それに何かしら混ぜてみること、


牛乳に野菜や果物をまぜてジュースにしてみることくらいをアドバイスされ、


ほうほうのていで帰途についたのでした・・・・。



結局帰りに抱っこで歩いているあいだ、少しだけ寝ただけで、


帰り着いてから一緒に寝ようと思ったけど寝てくれず、


また教育テレビのお世話になりつつ、パパの帰りを待ったのでした・・・・。




今週はあと明日だけ、がんばろうっと!