おきゃくさん | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

今日は日曜の代休。

せっかくの休みだけど雨で残念雨


今日は職場の先輩で、今育休を取っている人が、1才2ヶ月くらいの

女の子と一緒に遊びに来てくれた。

二、三歩歩き始めたくらいで、とってもかわいらしい。

そして同じマンションに住んでいて、同じく育休中の後輩も

5ヶ月の赤ちゃんを連れてやってきた。


私はふだんだったら休みの日でオットがいなければ、

とりあえず昼まではぐーたらして寝ている事が多いけど、

今日は朝から張り切ってビーフシチューを圧力鍋で作り、

そのあいだに片づけて掃除と洗濯をした。

お客さんが来ると家がキレイになるからほんと助かる・・・・・(・ω・)/



子ども連れのお客さんが来ると、我が家は本当に大人仕様だなーと思う。

つかまり立ちのできる好奇心旺盛な1才児にとっては、触ってみたいものが

いっぱいだ(テレビとかリモコンとかテーブルのガラスとか)。

まだお座りのできない赤ちゃんにしたって、おふとんで寝かせるようなスペースも

ソファが鎮座しているためにない。

まあね、家族状況によって模様替えすればいいんだよね。



3人プラス2人で昼ご飯にしたあとは、

うちのマンションの別室におじゃました。

そこは、育休中の先輩の知り合いの方のお住まいで、

私たち3人と同じ社会福祉法人で働いているけど、私とは職場が

違うので、面識はお互いにない。

後輩と同じで最近出産されたばかりで、育休中。

なかなかマンション内で知り合いも作れずにいたので、

職場は違うとはいえ(異動したら同じになる可能性はある)、

お知り合いになりたいなーと思っていたところだったのだ。



お宅は我が家とほぼ同じ間取りだったんだけど、

かなり印象が違った。

購入時に床の色が選べたので、その違いはもちろんあるんだけど、

ちゃんと赤ちゃん仕様になっていた天使

ソファもあるけど、お布団が敷いてあって、ベビージムがあって、

とっても優しい雰囲気のお部屋だった。

その方もとっても気さくで人柄のいいことが一目でわかる方で、

ながくお付き合いしていけたらいいなぁ。

実家も遠い私たちだから、やっぱり近くで頼れる人がいるのは心強い。


同じマンションを同じ法人の同じくらいの年齢の職員が3人も買ったっていうのも

何かの縁だと思うから、仲良くしていきたいなー。



お客さんが来るっていうのは家も片づくし気分転換にもなるし心愉しい。

今度は誰をよぼうかな???