地獄と天国 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

私はとある社会福祉法人につとめているが、

今夜はその社会福祉法人の、20周年祝賀パーティが盛大に

行われた。

みなとみらい、ロイヤルパークホテル宴会場にて・・・。



ロイヤルパークホテルは、私たちが結婚を決めて、

初めて式場見学に行ったホテル。

最上階の会場から見る風景はどんなに素晴らしいかと思って

見に行ってみたんだけど、

行った日はどんよりとたれこめた曇り空で、最上階は雲の中汗

みごとなまでに真っ白だった。


ロイヤルパークホテルといえばランドマークタワーの上の方、だけど

宴会場はランドマークタワーの最上階にはふたつあるのみで、

実際はランドマークタワーの横に3階建ての宴会棟があり、

そこにいくつも宴会場がある。


今日もそこでパーティが行われた。


金曜日、そして時間は18時。

立食だけどなんといってもそこはロイパ、みんなおいしい食事に期待して

出かけていった。

200人以上があつまったかなり盛大な会。


そして。

祝賀パーティだからして、乾杯の前にはもちろん挨拶や祝辞がある。

ま、結婚式でもそうだよね。しかたない。


しかーし!!


立食形式だし大人数だし、椅子は会場のぐるりにすこーししか置いてない。

しかも、一応職場のエライ方々が挨拶するんだから座るわけにいかない。

(来賓の人達には円卓にそれぞれの席が用意されていた)


かくして、200人以上という職員が、入れ替わり立ち替わりの祝辞を、

立ったまま30分以上聞き続けるという事態になったのだった・・・・・・・・・ガーン



拷問以外の何物でもなかったドクロ



私たちは椅子のあるスペースに陣取っていて、

一緒にいた妊娠中の女の子は、みんなに座るように促されて座っていたけど、

私もまじで倒れるかと思った・・・

なんていうんですかね、人間なにもしないでひとところに30分もただ立ち続けることって

すっごく難しいですわね。

30分立ち読みとか、30分順番待ちとか、そんなのたいしたことないのに、

30分ただ立ちつくして、何のおもしろみもない話を延々と聞いているのは

もう地獄ですわ。ほーー。

みんなよく我慢したわ。

よっぽど途中でトイレに行く振りをして外に出ようかと思ったけど

みんな粛々と聞いているからねえ・・・・。



そんな地獄がようやく終了し、乾杯のグラスが配られる時がやってきた。

さ、みなさんグラスを持って!!いよいよだわ!


・・・・・・・あのぅ・・・・・まだですか・・・・・


乾杯の発声をする人の話がこれまた長かったさぁガーン

あきらめてグラスをいったんテーブルに置き、いよいよシメか?という

流れになって嬉々としてグラスを持ったらまた違う話が始まってしまい

もう一度グラスを置いた。


なんなんですか・・・・。


気を取り直してようやく乾杯し、ようやく、ようやくごはんにありつけた!



うまかったドキドキ



切り分けてくれるローストビーフが最高においしかった。

シーフードのサラダとかパスタとか、期待していた以上のおいしさだった。

さすがはロイヤルパークホテル!!バイキングの範疇を超えている!


そして感動したのは食後のケーキたち!

いろんな種類のケーキがあって、本当にいろんなのがあって、

どれもこれもみんなで分け合って少しずつ食べたけど、

ほんっとに感動もののおいしさだった。

どれも今作ったばかりのようなフレッシュな味がして、繊細で、手が込んでいて、

マンゴーのムースはフレッシュのマンゴーそのものを食べているような

おいしさだった。あんなにうまいケーキ達を食べた事はない。



いやーほんとに、地獄のあとに天国が待っていたよ・・・。

帰らないでよかった(^^;;


でも、やっぱりしょっぱなの立ちっぱなしはこたえたなあ・・・・

フゥ。


明日は職場の同僚の結婚式。

スピーチ短いといいなあ・・・・・・。