基礎体温 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

うちの職場は女性が多い。

そして20代後半から30才前半の人が多い。


そして。


現在、空前のベビーブーム到来天使


そういう年頃の人が多いんだから当たり前といえば当たり前。

いわゆるできちゃった結婚も多い。


今年は5月に私の結婚式でブーケをゲットした後輩が出産したのを

皮切りに、7月に先輩が、8月に後輩と同期が、9月にまた後輩が出産。

同じ部署には妊娠中の子がふたりいるし、

育休中の人もふたり。

それにもうすぐ高校時代の親友がスペインで出産予定だし、

12月には別の高校時代の親友が地元で出産予定。

来年の3月には同じクラスの男性のところにも赤ちゃんが生まれるし、

本当に赤ちゃんラッシュである。


そんなにぽこぽこ赤ちゃんのニュースばかり聞いていると、

私も欲しくなってきてしまう。

みんなどんどん産休とっちゃって、休めなくなっちゃいそうだけど・・・。


私は何でも興味をもつとトコトンはまり、リサーチャーと化す。

結婚式前は結婚について、ウェディングプランナーになれるんじゃないかっていう

くらい調べまくり、そのあとはマンション、インテリア、ガーデニングにはまった。

妊娠・出産についてはもちろん興味のあるところだったけど、

調べはじめたら絶対にはまるのはわかっていたし、

本当に妊娠出産を考えはじめたら調べよう、と思って封印していた。


結婚前に「ゼクシィ」を買ってみたくて仕方なかったけど、

ちゃんと結婚する事が決まるまで買うのを我慢していた私。それと同じ(笑)


しかーし。


私ももう30ウン才。

春にちょっと体調を崩してから、基礎体温というものをつけはじめていた。

妊娠を考えていてもいなくても、体調管理の上で基礎体温っていうのは大事だし

便利なものなのである。

とりあえず妊娠を考えていたわけではなかったので、かなり適当にやっていたのだけど、

この2ヶ月くらい、ちょっと真剣につけてみた。


そーすると。グラフができてくると。

このグラフはどう読めばいいんだ?どういう意味があるんだ?

私のグラフは教科書的なグラフと比べてどうなの?


疑問噴出DASH!



ついつい、ネットで「基礎体温」を検索してしまった・・・・ら・・・・・


妊娠・出産に関するリサーチモード、いきなり全開ロケット


になってしまった・・・。


だってね。

今まで、何も知らなかった分野だから、もう面白くて面白くて。

教科書的なサイトはもちろんだけど、

世の中には、普通に子どもが欲しい人から不妊治療をしている人まで、

排卵日や基礎体温や高温期について話題にしている人達の

ブログや掲示板がたっっくさんあるんですわ。

読んでも読んでもおもしろいし、知らなかった事がイッパイ!


それに、赤ちゃんは授かりものだってよく言うけれど、

本当に、結婚して作ろうと思えばすぐできると思っていた人たちが、

できなくて悩んでいたり、体質改善の努力をしていたり、

通院したりしている、ということを知って、

いやーほんとに作ろうと思ってできるもんじゃないんだ、と思った。

ほんとに、「おめでた」いコトなんだな。


そして世の中には、自分に関係のないところに全く知らない世界があるってことを、

そして関係ができたり興味をもったとたんに、その世界が目の前に開けるってことを

改めて思った。

まだまだ私の知らない世界はたくさんありそうだ・・・。



基礎体温は、そのグラフに敏感になるあまり、

ストレスでよけいにグラフが乱れることも多いそうだ。

いやー、私も気を付けなくては・・・。

はまりすぎは禁物ドクロ