平日の休日 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

きのう日曜日、家族参観で出勤したため、

今日は振り替え休日。


貴重な平日の休みだニコニコ



同じマンションに住んでいる職場の後輩に誘ってもらって

横浜に出かけた。

職場の同僚と、やめてしまった先輩と4人+赤ちゃんでランチをした。

結婚式の二次会もできそうなおしゃれな地下のレストランで、

バイキングのランチ900円なり。やす~。

やっぱ平日って素敵・・・・・得意げ


4人でおしゃべりしてすごく楽しかったし、お料理もいろいろあって

すごくおいしかった。


しかし・・・・・


だんだんおなかが痛くなってきてしまったのである。

ぶっちゃけ私は生理痛がひどい。

今までにも何度も武勇伝?を作ってきた・・・・。

出先でうごけなくなり、実家にいるときは父か母、オットと暮らしてからは

オットに迎えにきてもらったこともあるし、

仕事中に身動きが取れなくなってしまったこともあるし、

友達の家で寝かせてもらった事もあるし、

大学時代は保健センターで何度か痛み止めの注射を懇願して打ってもらったし、

高校時代は痛くなりそうな時は早退し、

いやあ・・・・・・ほんとつらいんでございますよ。

何がつらいって、痛みと嘔吐が・・・・ガーン



そうそうにみんなと別れて、とりあえず鎮痛剤を買って飲んだ。

いつも常備してるのに、今日に限って切れていたのだ。

横浜で秋物の服を買おう、久しぶりにぶらぶらしようと思ってたのに、

どうもじわじわと痛くなってくる雰囲気だったので急いで帰った。

最寄り駅まで10分ほどだけど、脂汗がでてきてまずい感じ。

駅からマンションまでシャトルバスがあるけど、とてもそれを待ってはいられず

かといってまさか歩くこともできず、タクシーに乗った。


エントランスを入ったらもう完全にやばくなっていて、

おなかイタイし足もがくがくしてるのに私は走ったロケット

新築マンションなのにそのへんで吐くわけにはいかぬだろうよ!!!


こんな時にはもどかしいオートロックをふたつ突破し、

我が家にのぼるエレベーターの前まで来た。

我が家は8階、エレベーターの表示は16階。

そして私は目の前の札に気づいた。


定期点検中



えええええ?


万事休す・・・・・


階段8階までのぼるなんて無理だ・・・・・

平日を満喫するつもりが平日の罠にはまった・・・・


と思われたけれどとりあえずボタンを押すとエレベーターは動きだし、

数字がひとつひとつ減るのを堪え忍んで待った。

そして私の前に開いたエレベーターの中には、作業中の男性が。


「すいません・・・・・具合が悪いので乗ってもいいですか・・・」


よれよれと乗らせてもらい、ほうほうの体で我が家到着!

トイレへ直行!!!


はぁ・・・・・。

せっかくのおいしいランチが爆弾



薬を飲み直し、脂汗をふきふき、ふとんにもぐりこんでうなりつつ

数字を数える。

おもしろいもので陣痛と同じように、痛みが60くらい続くとフッと痛みがひき、

また痛みが始まるのだ。

そうやって数えているうちに気が遠くなり、眠ってしまう。

そしてハタと目が覚めたときには、けろっと痛くなくなっていた。



はぁ~。疲れた。

体力消耗するんだよねこれって・・・。



夕方にはすっかり治ってしまったので、

気を取り直して晩ご飯の用意。


今日は餃子を作る事に決めていた。

餃子はふたりとも好きでよく食卓に上るけど、

具を作って包んで、というところからやるのはめったにない。

だけど今日はひまなはずだから作ろうと昨日から決めていたのだった。


キャベツとニラとひき肉、適当に調味してよく練り、

50個くらい包んだ。

餃子の包み方なんて、誰に習ったでもないと思うんだけど

なんとか形になる。っていうか上手だと思う(^▽^;)わはー。


半分は冷凍し、半分を今日の食卓へ。

少しだけ水餃子にしてあとは焼いて食べたけど、すっごくおいしかった(^^)



はー買い物も銀行もベランダの手入れも何もできなかった・・・・

でも餃子作ったからいっか。



今週は遠足だ。水木金。

でも雨なのかなあ・・・。頑張りましょ。