海猿 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

06-09-25_20-55.jpg



マンガの海猿を読了・・・。


オットが「ドラゴン桜」を買いたいというのでブックオフに行き、

私は海猿を買ってしまった。

ブックオフなので安いは安いけど、半額まではいっていない。

買い取り価格は数十円だと思うんだけど・・・・

いい商売しとるねえ。


さて海猿。


ドラマは見ていないけど、映画は見たことがある。

けど・・・・・・

ドラマも映画もたぶん、このマンガの本当の部分は伝えていないんじゃ

ないかと思った。

というか、題材が重すぎて、次々に起こる事件がでかすぎるというか非現実的ですら

あって、とうてい映像にするのは難しいだろう。

扱っているテーマもすごく難しいなと思った。


主人公である仙崎大輔は、海上保安官で、潜水士で、航海士補。

マンガらしくどんどん難しい事件が起こる。

そのたびに仙崎は悩み、考え、アイデアを思いつき、実行し、

何度も何度も人命を助けつつ自分も死の淵をさまよい、そして生還する。

自分自身の存在価値に悩みながらも、結局何度でも行き着くところは

人命を救助するために自分は生きて、それを仕事にしているということ。


うーん、本当に海保の人達ってすごいんだろうなー。

レスキューとか山岳救助隊の人とかもそうだけど・・・・。

そういうことを仕事にしていこうと思う、そういう人達ってどんな人生を

歩んでいる人達なのかな。


考え込んでしまった。


まあそこのあなたも読んでごらんなさいイカリマーク



さ、次はドラゴン桜か~。

オットはしきりに感心しながら読んでいるけど・・・・。