島がすき | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

今日はオットが外食してくるというので、

頂き物の稲庭うどんをゆでて、大根おろしとしらすをかけて食べた。


いつものことながら、一緒に食べる相手がいないとあまり食欲ナシ。


きのうから妹夫婦は石垣島に行っている。

石垣島と言えばマンタだ!

ダイバーなら一度は見てみたいマンタ!


妹たちはダイビング運があまりないようで、

去年沖縄に行った時には台風に見舞われたり、

船で体調を悪くしてしまったりしているから、

今回こそはマンタ見れるとイイナーと思って心配していた。


妹は今年から高校の教師になって働いているが、

うちのオットとは違って(?)夏休みも部活に補習にと忙しいらしく

かなり消耗しているよう。


夕方仕事の帰りにメールして、

「マンタ見れた?」と聞いてみたら、


「マンタ見た!シュノーケルでもでっかいのがいた!」とのこと。


おお、よかったねえ波



人がマンタを見たと言えば自分も見たくなるというもの。


私も行きたいよう!石垣島!


私もオットも、島が好きだ。

車で一周できるような、シンプルでコンパクトな島がいい。

そして海がきれいで、島ならではの歴史や食べ物があるといい。


今まで、伊豆七島では八丈島、神津島、伊豆大島。

沖縄は、本島はもちろん。宮古島。私は久米島も。

それから新婚旅行で行った、フィジーのマナ島。

去年の年末に妹たちと一緒に行った、セブ島。

もっとさかのぼれば家族で行ったバリ島、サムイ島。


どこもすごくよかったけど、まだまだ行きたい島がたくさんあるのだ!


今すごく行きたいのは、石垣島と、与那国島。西表島もいってみたい。

沖縄の八重山諸島、先島諸島は、どこも行ってみたいなー。

石垣島はマンタだし、与那国島は遺跡ポイントというのがある。


石垣あたりまで行くと、12月でもウエットスーツでダイビング可能なので、

(宮古島でクリスマス頃潜ったことがあるが快適だった)

12月に行くか・・・10月の金土日でいいから行っちゃうか・・・。


本気で検討中であるべーっだ!



明日は二度目で最後のバイオリン発表会のリハーサル。

ああ。どうしよう・・・・・。


がんばってきますわ・・・。