ル・クルーゼ | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

06-07-23_18-21.jpg


結婚したとき友人にもらったル・クルーゼ。

ふだんは何かと便利な圧力鍋やティファールのテフロン鍋を使う事が

多いのだけれど、今日はこのお鍋でかぼちゃを煮ようと思います。


BGMはもちろんオールスターで・・・・にひひ


この本、「ル・クルーゼでおいしい和食」は、シリーズものなんですが

フランスのお鍋でおいしい和食を作ろう、しかもほんとにおいしそう!と

いう素敵な本です。


肉じゃが1つ作るのでも、雪平鍋で作るのと、ル・クルーゼで作るのとでは

鍋のしくみが違うから、それにあった水の量、味付けになっているところが

なかなか素晴らしい。


かぼちゃを煮るのは、ただかぼちゃを切って水とみりんとしょうゆを

適当に入れて落としぶたするだけだから、

これは本当に鍋任せの料理ですね。


おいしく出来るかなー?