デスノート・ちょこちょこ掃除 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

このところ、デスノート解読、レビュー記事を読むのに夢中で、

ブログ更新はぜんぜんしていなかった( ̄ー ̄;


何かにはまると、本当にリサーチ好きというか、とことん気が済むまで

調べたり読んだり買ったりしてしまう。

こういう人にはネットって本当に便利というか、なんでも出てくるから逆に

困ってしまうデスね・・・・。


レビューを読んでいると、なんだかわからなくなってきたので、

もう1回再読することにした。

読んでみると、1回目ははらはらしながら読んでいたので、深く考えつつも

よく考えていなかったところがあることがわかる。

だってネームが多すぎ、難しいよ!

ライトもニアも頭がいいから、説明なしでも理解しているようだけど・・・ドクロ


読み直してみると、1巻にはLが首もとまでしか出てこないけど、

これは・・・・・Lじゃないぞ!!

顔を見せた段階では、ある意味意表をつく、存在感あふれる「L」になってるけど、

顔見せてない時は全然雰囲気が違う。

やっぱキャラっていうのはキャラ立ちするまで変化してくものなのね。


きのうは土曜日で、オットは飲み会だったので、

ひとりずーーーっとデスノートを読み返す&レビューを読むをやっていて

気づいたら12時過ぎ・・・・( ̄□ ̄;)!!

あれ??オットはまだ帰ってこないのか??


終電なくなるぞコラと思っていたら、案の定電話がかかってきて

「終電なくなったー。まんが喫茶に泊まってそのまま朝部活行ってくる」


なんだとう・・・・・・・??


私はオットが飲み会に行くのは全然いいけれど、

「家に帰ってこない」のが大嫌いだ!!!!

それは何度も言っているからわかっているはず。


今まではオットの職場の近くで飲んでいて帰れなくなると、

2時間くらいかけて歩いて帰ってきたりもしていたが、

引っ越したからさすがに横浜近辺から歩いて帰ってくるわけにもいかない。

タクシー乗ったらたいへんなコトになる。

っていうかなんで終電なくなるまで飲む?その前に切り上げてよ!!


なかなか気持ちがおさまらない私・・・。


デスノートに書いてやる



これしかないね。



これって流行語になったりしなかったのかな・・・・?



マンションにひとりでいるっていうのもなかなか怖いもので、

それは「死に神が出てきそう」とかそういうものなんだけど、

その原因であるデスノートレビューを朝方4時くらいまで読み続けた

私ですが何か??



そして今日は日曜日。

オットは部活に行ってきたようで昼過ぎにご帰宅。

昼ご飯とケーキを買ってきてくれた。

そして今爆睡中である・・・・・。


午前中は床の拭き掃除をした。

フローリングはほこりが目立つ上に、2人ともはだしで歩くから

足跡がすごいのだ。


家の拭き掃除をするなんて、以前の私には考えられない事である。

小さい頃、あまりに片づけが下手というか散らかしっぱなしなので、

お母さんに「あんたの部屋はぶた小屋だ」「足の踏み場もない」と

よく言われていた・・・・しかしブタさんに失礼だな。

そんなにひどくはなかったと思うけど、床に何でも置いてたような気がする。


実家を出てからは、それなりにきれいにしてきたような気がする。

賃貸はキレイにしておかないと返すとき大変だし。

職場でだって、みんなが使う棚などを率先して片づけているのは私だ。

そして出したところに戻さない人にイライラしているのも私だ。


もともとキレイにしておくのは下手なのかもしれないけど、

いったんきれいに保ちはじめると、今度は汚くなってくるのが

すごくストレスになる。

きれい、というのは掃除機かけて床拭いて、というのはもちろんだけど、

「片づいてる」ということが大事。片づいていればきれいに見えるし

片づいてないと掃除も出来ない。

だから、普段から家の中はスッキリ片づいている、という状態を

保つのが大事・・・・というのは本で読んだ(^▽^;)


普段から片づいている事、きれいであることが大事・・・・・

ということで、新築マンションに越してから、私は家事のやり方、考え方を

がらりと変えた!!


今まで住んでいた賃貸マンション時代は、

妹と住んでいた時も、彼と住みはじめてからも、

土日にまとめて掃除していた。洗濯も。

でも、それだと平日の負担はないけど、まとめる分大変になる。

洗濯なんて、土日だけだと洗濯機に入らなくなるから、2回3回にわけて

洗う事もあった。


そのやり方を改めて、

「毎日ちょこちょこやる」方式に変えたのだ。

そして、毎日ちょこちょこやりやすいように充電式コードレスの

掃除機も買った!ことは前に書いた気がするな・・・。


いつちょこちょこやるか。

「朝でかける前」である。

家中の床に掃除機をかけるorクイックルワイパーをかける、だったら

3分もあればできる。

洗濯物も、1週間分ではすごく時間がかかるけど、

2日分なら洗う時間も干す時間も、乾いた物をたたんでしまう時間も

短くて済む。


そのほかにも、「その都度やる」ことを習慣にしようと思って頑張っているところ。

トイレは自分が入ったときにちゃちゃっと拭いておき、

1週間に1度は床も拭いてカバーなども洗って替える。

洗面台は使った時に鏡に飛んだ水はねなどを拭いておく。

お風呂も入ったときに壁や床をこすっておく。

一番苦手な台所は、食洗機のおかげで洗い物が少なくなったから、

食事が終わったらコンロまわりや作業スペースを拭いて、

油はねもふいておく。

間違っても次の日の朝まで洗い物が残ったままなんてことにしない!


そうしておくと、土日に掃除・洗濯するとき、すごーくラクだ。

だいたいきれいに保たれているから、気合いを入れなくてもいいし、時間もかからない。

今まではしなかった床の水拭きをする余裕も出てくるし、

ソファをどかして掃除しようという意欲も出てくる。



しかし、これが無意識のうちにできるんだったらいいんだけど、

今のところ、「すごく頑張らないと」できない。

自然にそうできるようになるまで・・・・・なれるのか・・・・・なれないかもしれん。


「頑張ってやってる」感でいっぱいなので、

一生懸命やったことを認めてほしくてしかたない。

誰か私をほめて!!ってオットしかほめてくれる人はいないから

帰ってきたオットをつかまえて、

「ねーねーなんかきれいになったと思わない???」と

強要することになる・・・。


はぁ。

まだオットは寝ています・・・・

今日はオールスターあるかな?宮崎はまだ雨かしら・・・・・・