雨のドライブ | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

今日はオットの部活の用事につきあって、三浦の方まで行ってきた。



うちには車がないので、いつもはバイクで出かける事も多いが、

今日は雨だしちょっと遠出なので、こういうときはレンタカーで出かける。

今日の車はホンダのLIFE。


目下私たち夫婦の関心事は「車」である。

今はなくてもそんなに困らないけど、雨の日や買い出しをしたい時は

ちょっと困る。

妊娠でもしたらバイクに乗せてもらうわけにいかないので、その時になったら

買おうかと思っていた。

でも、なんだかオットが車に興味を持ち始めてしまったのである。


将来的には買うとしても、いつどのタイミングで買うの?

お金があるなら繰り上げ返済にまわしたほうがいいんじゃないの?

そもそも予算はいくらなの?

車って買うだけじゃなくて税金とかガソリン代とかいろいろかかるんじゃないの?

どうせ土日しか乗らないし山だ川だって行く訳じゃないなら軽でいいんじゃ?


なんていろんな疑問をもちつつではあるが、とりあえずは

「なんとなく好きな車」から調べてみる事に。

私たちに共通している点のひとつは、「リサーチ大好き、そしてとことんリサーチする」

ということである。


私は免許はもっているけど、完全なペーパードライバーだ。

車にも全くと言っていいほど関心がない。

でも、なんとなくいいな、と思っていたのは、日産のXーTRAIL。

ダイビングはするけど車でがんがん行こうとは思ってないし、

スキーもまったくだめな私だけど、なぜかいいなと思うのはSUVらしい。

そして好きな色は赤。


このへんの好みはなぜかオットと一致していて、ちょっと前に

うちのすぐ近くにある日産のディーラーを見に行ったら、ちょうど赤のエクストレイルが

おいてあった。うーん、かっこいい。

でも、値段とかよくわかんないけど、高い!250万くらい。


日産でもうひとつチェックしたのは、ウィングロード。

以前宮古島にいったとき、レンタカーで一番下のランクを申し込んでいたら

なぜかウィングロードが出てきて、すっごく乗り心地がよかったのだ。

車高が低い車は好きじゃないと思っていたけど、宮古島の夜のドライブに

低くすべるように走る感じがすごく素敵だった。

結婚前で雰囲気がよかっただけかもしれないけど・・・・・(^▽^;)

その時に乗ったウィングロードとは違ってモデルチェンジされていたけど、

後ろをあけるとベンチになっていたり、広さも充分だし、

お値段もエクストレイルに比べると安くて170万くらい。


ふーむ・・・・。


このあたりで私はよくわからなくなっていたが、オットは仕事帰りにせっせと

他のディーラーに立ち寄ってきた。


一時オットが本気になっていたのがスズキのジムニー。

軽はなんといっても税金など諸費用が安い。あまりお金をかけたくない

私たちにはぴったり。しかも見た目がわりとかっこいい。車高も高い。

でも、3ドアじゃねえ・・・・使いづらくてしょうがないカモ・・・。

それに、ジムニーは軽なのに170万くらいするのだ。高いじゃん。


それからホンダに行ってきた時は、エアウェイヴがすごいよかったと言って

帰ってきた。

私もCMは覚えていたけど、ルーフがでっかくガラスになっている。


でも乗ってみないことにはわからない。

というわけで、今日三浦に行った帰りに、カレスト座間という、日産の

新車も中古車も試乗できるところに行ってみた。

新車は日産車だけだけど、中古車は日産以外もそろっている。

何百台もおいてある、アミューズメントパークみたいなところだった。


とりあえずエクストレイルの新車に試乗してみた。

それまで乗ってきたレンタカーのLIFEと違いがよくわからなかった私ショック!

ぜんぜん違うのでしょうねー。

でも、見た目はすごくかっこよかった。


中古でジムニーもおいてあったので乗ってみた。

ち、ちいさい・・・・。

後ろなんて座れたものじゃない。座るべきものでもないんだろうけど。

オットもあきらめがついた様子だった。

小さくてかわいかったけど、軽ならLIFEみたいな普通の街乗りがいいよ・・・。


そのほかにもキューブキュービックやら何やらいろいろ触ってみたけど、

うーん、よくわかりません。


帰り道に、オットはエアウェイヴの感動を伝えたかったらしく、

うちの近くのホンダに寄った。

くだんのエアウェイヴ、乗り込んでみたら、天井が低い!!

つっかえそうである。

確かにルーフが大きくガラスになっているので、開放感はあるけど、

だからといって頭がつかえそうなことには変わりない。と思う・・・。

それに夏は絶対暑いから閉めるだろうし、却下させていただいた。

天井が低くて、と言うと、営業さんにはモビリオスパイクを勧められたけど、

どうもああいう四角いのは好きじゃない。Bbとかキューブみたいなの。


ああ、いったいどうすればいいのでしょう。

まあ、今すぐ買わなくてもいいんだし、ゆっくり考える事にします。


今日の様子はオットのブログにもあります(^^)


http://blogs.yahoo.co.jp/yuhki310/37416877.html



このところ、ふたりとも仕事で疲れ切っていて、

私は本当に、きついけど私にはオットがいて、ぼけっとしてるかもしれないけど

そばにいるだけでも充分幸せだとしみじみ思う事が多かったが、

オットもぼけっとしてるどころかかなり参っているらしい。

ま、助け合っていきたいものです。