焼き肉そしてサッカー | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

引っ越す前は、土曜や日曜の夜はよく家で焼き肉をしていたビール


一応窓をあけたり換気扇をつけたりエアコンの空気清浄をつけてやっていたが、

当然、肉やらたれやらにんにくやらのにおいが、家中にしみつく。

その日はわからなくても、次の日家に帰ってくると、ドアを開けたとたんに

「わー焼き肉ハウスだあー!」ということになっていた。


そして新築マンションに引っ越して。

我が家には、家での焼き肉禁止令が発令された!!


発令したのは私ですけど女の子


だって、前の家は賃貸だったこともあるけど、

ダイニングキッチンが独立していたから、閉めきることができた。

それでも家中焼き肉くさくなっていたのだ。

今はLDKってやつだから、リビングとダイニングは一体化している。閉められない。

しかもソファやらカーテンやら、においがしみつきそうな布ものがイッパイ!

こりゃ無理でしょう。


しかし・・・・・

土日あまり料理をしたくない私にとって、焼き肉はとっても楽な事も確か。

お肉買ってきて、きのことかじゃがいもを切って、わかめスープかなんか作って

あとはお酒とごはんがあればオッケイなのだ。

でも・・・・とりあえず1年くらいは、いや5年くらいは焼き肉封印!と

思っていた。


でもきのう、昼間ずっと出かけていて、帰りにスーパーに寄ったものの

何か作る気にもならず、悩んでいると、オットが私にささやいた。


「焼き肉しようよ」


うう、悪魔のささやきドクロ


さらにオットは言った。


「ダイニングがいやなら、キッチンの換気扇の下でやればいいじゃん。

カウンターみたいに椅子持ってきて座れば」


むむぅ・・・・。

そうか。

仕方ない。

やってみるか!!!


というわけで。




こんなことになってしまった( ̄▽+ ̄*)


コンロをはずしてホットプレートをおいてみた。

ちょっと普通の椅子の高さだと低かったけど・・・。

そして狭かったけど・・・・。

でも見ようによっては焼き肉やさんのカウンター席と同じといえないこともない。か??

もちろんがんがんに換気扇をまわした。


そして。

今日、仕事から帰ってきたとき、家の中に全く焼き肉の気配はなかったキラキラ


よし。。。。

これはいけるかもしれん。


おバカ夫婦かもしんないけど。。。。



さて。

今日からワールドカップだそうな。

オットも私も、野球は大好きだけど、サッカーには全く興味がない。

野球のWBCのときはそうでもなかったのに、なんでサッカーのワールドカップは

日本中そんなに盛り上がるのか、ぜんぜん理解できない私たち。


でも、ひとつだけサッカーのワールドカップが役に立つ事がある。


それはちょうど4年前の6月。

サッカーのワールドカップが日韓共同で開催されていて、

日本中がテレビなり会場なりでサッカーを見ていると思われるその日、

私とオットは新宿で、久しぶりに再会して食事をしたのだ。

オットは就職のことで悩んでいて、その話をするために会ったのだった。

お互いつき合うなんて思ってもいなかった。

でも、ふたりともその時もサッカーに興味がなくて、

こんな日にサッカーを見ないでごはん食べてる人もいないんだろうね、と

言っていたことをよく覚えている。

新宿もやけに静かだった。


だから今回またワールドカップの話題で盛り上がってきた時、

「あーあれから丸々4年がたったのね!」としみじみ思い返し、

私たちにとってのサッカーのワールドカップは、つきあい始めてから4年が

たったことを示し、またあのときの事を思い出させるイベントとして

認知されたのであった・・・。


でもこれだけさわいでると、見なきゃいけないような気になりますねぇ。

なんでみんな野球じゃなくてサッカーが好きなんだろ???