おもてなし | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

日曜日、大学時代の友人が3人遊びに来てくれた電車


父は一度見に来たけど、ちゃんとしたお客さんは初めて。

日曜日のお昼に来てもらうことにしていたので、

土曜日の夜に雨の中彼のバイクに乗せてもらって買い物に行き、

(このことが彼の車購入したい熱を呼び寄せることになる)

日曜日は朝から一生懸命がんばってみた。


彼は部活の用事で午前中いなかったので、一人で掃除し、

全くもって2人仕様のダイニングとリビングを、お客さんも座れるように

ソファなどを動かして模様替えし、

テーブルが傷だらけなので父からもらったばかりのタイのランチョンマットで

テーブルセッティングをし、

なんだかよくわかんないケーブルテレビの点検に付き合い、

(だってケーブルテレビは契約してないのに全戸点検と言われた)

そんなこんなで気がついたら約束の12時半近くに!

パスタとサラダを簡単に作ろうと思っていたので、

とりあえず水菜をきざみ、マスタードをベースにしたドレッシングを作っていたら

オットが帰宅したので、「あとはよろしく!!」と言って駅まで迎えに出た。


3人とも久しぶりに会うので、15分の道のりもあっというまに着いて

部屋へお招きしたら、マットを敷いただけだったテーブルに

スパークリングワインがワインクーラーに気持ちよく冷やされ、シャンパングラスが

並び、クラッカーとクリームチーズもセットしてあった!!



やればできるじゃん


と私が心に思ったのは言うまでもない・・・・


心に思ったのみならず、ついそのまま口に出してしまったけどね(^^;;


オットは、

「何の準備もしないでいったい何をしてたんだ」と

思ったらしいですけどね(><)



以前の家では彼のお友達を呼んでごちそうした事はあったけど、

私のお友達を呼ぶのは初めてで、

彼がそんなに協力的にやってくれるとは思ってませんでした。


ありがたかったです。


みんなで乾杯してから、

水菜とホタテとサーモンのサラダと、パスタを2種類作った。

(ボンゴレビアンコと、キノコとベーコンのバター醤油)

作りながらみんなにはおうち探検もしてもらった(^^)


私の行っていた大学の学部というか学科は、20名ほどのほんとに

少ない人数だったので、学生時代のことはお互いによく知っている。

それだけ少ない人数のところをわざわざ受験して合格してあつまった

人達だから、似ているところも理解し合えるところも多いと思う。

家の中のどの部屋でも勝手にのぞいていいよ、っていうような、

そして本当にのぞけちゃうような気の置けなさが、本当に

いいなあと思う。


そんな私たちも30代に突入して、

仕事とか家庭とか子どもとか人生とか、いろいろ悩む年頃だショック!


みんなでいろんな話をしているのを、オットはわきで聞いていたが、

「みんなすごく頭がいいのが分かったけど、

あんたが一番バカそうだったよ」とほざいていた(--;;


アホか!!私も本当は・・・・・・プンプン

発揮してるとこを見てないだけでしょ!!!


いろんな話ができて本当によかった。

そしてみんなを送り出したら、気持ちよく飲みすぎたのか、

頑張りすぎたのか、そうそうにダウンしてしまった(--;


お客さんが来るとおうちを片づけるからいいというけれど、

オットが協力してくれる事もわかったし、

今度は職場の人を招待しようかな。

6月には両方の両親が遊びに来る事が決まっている。

その時何を作るか、その前にこの狭いリビングにどうやって大人6人が

座ればいいのか考えなければ・・・・。