いらいらいらいら | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

今日は20時頃帰宅した。

例によって帰りにスーパーに寄り、サラダ油だのキャベツだのを

買って電車に乗って。


帰ったらオットは先に着いていた。

そしてカープの試合を見ながら、パソコンで将棋ゲームをしていた。


・・・・・・・最悪・・・・・・・ドクロ


我がオットにおける最優先事項はカープのことである。

よってカープの試合を見ているときに話しかけても、まともな返答はまず見込めない。

しかも最近カープは弱い!から機嫌も悪い。

そのうえゲームをしているときは、話しかけてもまず上の空。

それがダブルなわけだから、どう考えても私には分が悪い。分が悪いってのもおかしいけど。


それがわかってて何度も声をかけた。


「はあーつかれたよー」

「ねー手伝って」

「手伝ってくれないかなー」


しかし見事なまでに全く聞いていなかったガーン


でも、ここでひとりでちゃちゃっと料理をして、できたら「ごはんよー」なんて言う気には

全くなれなかったので、しつこく言った。

そして、オットが「なに?」と答えた時には、私の堪忍袋の緒ってやつは

もう疑う余地もなくぶち切れていた。。。。


当たり前だが私がキレればオットもいい気分はしない。

「なにやればいいんだよ!」と言ってきたので、

「その前にごめんなさいでしょ!」と、私にしては珍しく言い返した。


まあそんなやりとりをしながらも、険悪にならずになんとか

一緒に並んで料理を手伝ってもらい、普通に食事ができるのは

結婚して毎日一緒にいるからできることなんだと思う。

もちろんなんだかんだ言って彼も手伝ってくれることが増えたし、

それはすごく感謝している。


でも。


ごはんが終わって。

後かたづけは、もちろん、私の仕事、だ。

私は料理は好きだけど皿洗いが嫌いだ。

だけど今は食器洗い機があるから、ゴハンが終わったら

食洗機に入れればいい。彼のお弁当箱も食洗機対応のに変えた。

食洗機に入れれば食洗機が洗って乾かしてくれる。らくちん!!!!


・・・・・・・なはずだった。


食洗機ってやつは、食器の入れ方が大変難しい。と思う。

4人分の食器が一通りは入ることになっている。

でも、入らない。と思う。

2人分はまあ入る。そんなに食器を使うわけでもない。

でも、それにお弁当箱、お鍋、フライパン、おたま、などとなってくると

完全にパズルだ。

それにどうしたって使った物全部が入りきれるわけじゃないから、

結局手で洗う物も出てきてしまう。

なんだかな・・・・・


でも、せっかく高いお金を出して食洗機を付けたから、

ゴハンが終わったらすぐに食洗機に入れて、手で洗う物は洗って、

ガス台やらなにやらを拭いて、最後に明日の分のお米をといで

ジャーにセットする、ところまで毎日頑張ってやっていた。

すぐにやらないとイヤになってしまうから。


でも今日は、ハァ疲れた、と思った私は、なんと片づける前にソファに

座ってしまい、座ったら横になってしまい、もう立ち上がれなくなってしまった!

こうなったらもう最悪である。

やる気もしない、でもやらないことへの自己嫌悪は募るばかり。


オットにバカみたいに「お願い!励まして!!」と言い、

なんとか起きあがって食器を片づけようとした。

でも、食洗機に入れられない麦茶用のガラスピッチャーとか、

朝使ったコップとか、いろんなものが流しにおいてあって、

イライラがもう押さえきれなくなって、


コレ全部床に落として割ってしまえ!!


と思ったが、、、、、、

まあそんなことができるわけもなく、

うーうーうめきながらなんとかかんとか片づけを終えた。

片づけながら、

明日から食器は全部紙皿にしようかとか、作る事からしてやめようかとか

思ってみたが、まあそういうわけにもいかないだろう。


でも、

仕事は手抜きできないというかしないから、

家事を手抜きするしかないよね。

だっていっぱいいっぱいなんだもん。


はぁ・・・・・・


疲れとるのぅ・・・・・・。