旧姓 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

私は昨年8月に結婚しました。

もちろん、入籍したので、オットの名字になりました。


でも。


まだ全然使っていません


職場では、年度が変わるまでとりあえず旧姓でいこうと思い、全く新しい

名字は浸透していません。みんな知らないカモ(^^;;

でも、ついに今年度も終わりに近づき、次年度の準備などいろいろしていると、

そろそろ新しい姓を使わなきゃいけなくなってきました。

いろんなペーパー類に、自分の名前が新しくなって載ってきますが、

全然自分のことと思えません。

うーん、これっていつのまにか慣れるものなのかなあ?


女性が多い職場なので、結婚して名前が変わる人もいれば、通称として旧姓を

使い続ける人もいます。

名前が変わった人に対しては、最初は旧姓で呼んじゃったりするけど、いつのまにか

新姓が当たり前になっていって、普通に呼ぶように変わっていくんですよね。

そんなふうに私も変わっていくんだろうなあ。

旧姓を使い続けるという選択肢もあるわけだけど。


旧姓は簡単だけど珍しいものだったのですが、昔からなんとなく

結婚したら名字が変わる、と思っていたし、別に思い入れはないかなと思って

いましたが、いざ30年間(!)使い続けた名字を変えるとなると、急に

愛着がわいてきたりするものなんですねー。不思議なことに。


4月から新姓を名乗るとして、いつごろ自分的に違和感がなくなるか・・・、

予測としては半年くらいかな?

自分の違和感と、職場への浸透具合について、

ちょっと実験(?)してみたいと思います。


もう明日は週末、早いなあー。

そろそろ冷蔵庫の中身も片づけ始めなければ!