ホテル カクタス | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

今日は一日片づけをするつもりが、雨のためオットの部活が休みになったので、

喜んで横浜へ出かけました(^^)

狙うはおしゃれヤカンと、おしゃれ風呂イスです。


行きの電車の中で、子どもの名前の話題になりました。

私も彼も、子どもたちにたくさん出会う仕事なので、最近の子どもの名前は

たくさん知っています。

だから、もし子どもができたら、あまり仕事上の子どもと重ならない名前がいい。

そして私たちはすごくよくある名字なので、珍しい名前がいい。

なんて言っていて、最後に「ん」のつく名前っていいよね、という話になりました。


「ゆうじん」ゆずね。

「けんしん」中日ピッチャー。

「えいしん」カープの新人。


それからめちゃくちゃなものを言い合うことに。


彼「どらえもん」そんなの付けていいのー?

私「ましん」クロマティ高校のメカ沢くんじゃないんだからさー!

彼「みかん」名字をつけたら高級果物みたい!

私「しんえもん」一休さんに出てくる?


そして電車は横浜駅に近づき・・・・。


彼「きようけん!」


そんなん付けたら、あだ名は「しゅうまい」で決まりだよ!

大爆笑してしまいました。


*崎陽軒(きようけん)とは、横浜の有名なしゅうまいやさん。


さてさてそれから、まずはそごうへ。

アレッシのカッティングボードを発見したので、買おうとしたら在庫切れ。

一応注文してきましたが、メーカー欠品だった場合、輸入からし直すことになるので

時間がかかるかもと言われてがっかり。

早く入荷するといいなー。


それから、ヤカンを探しました。

ル・クルーゼのケトルが欲しいなと思っていたのですが、ネットで見ても

在庫切れが多く、とりあえず現物を見てみたいと思っていたし、他にもいいのがあれば

それにしようと思っていろいろ見てみました。

でも、ル・クルーゼのココット・ロンドなど鍋系は、それなりのキッチン用品売り場なら

売ってるけど、ケトルはおいてない!

ロフトにもない。

他にもぴんと来るものがなく、結局あきらめることに。


それから風呂イス。

これは、ロフトでいいものを発見。

形は普通ですが、10色くらい揃っていました。

どうも素材に透け感のあるものだと、お風呂っぽい雰囲気が漂うのですが、

透けてないだけで雑貨っぽくなるようです。私の感想ですが。

そして透けていない色は、赤と茶、黒、グレー、白がありました。

私は茶色のもの(ショコラ、という名前だった)がとてもいいなと思ったのですが、

彼は赤がいいと主張!

ま、カープファンですからね。

絶対お風呂場で浮くと思ったのですが、まあ珍しい感じでいいかと思って

赤の風呂イスと洗面器を購入しました。


この時点で、買いたかったものがふたつ(まな板とやかん)とも買えなかったので、

私の買い物欲は満たされずいらいら・・・。


仕方ないので、というかなんというか、前々から買おうと思っていた

ワインクーラーとシャンパングラスを買いました。

しょっちゅうワイン飲んでるくせに、持ってなかったので・・・。

シャンパングラスはお客様用に。


お店では私の買いたいものは買えなかったので、帰ってからネットで買ってやる!と

息巻いて、結局ル・クルーゼのケトルを購入(^^)




グラデーションが素敵です。

高かったけど、店頭価格よりはかなり安かった。長く大事にしよう・・・。


それから、買い物意欲が収まらず、大好きなマリメッコの布団カバーを購入!

マリメッコといえばウニッコ柄が有名ですが、私は「カクタス」というデザインが好き。

江國香織の「ホテル カクタス」はとっても素敵なお話です。

それは関係ないけれど、こんな柄。



これで寝室もおしゃれに!というか、私は幸せ!!


今日はこんなところで買い物はやめておきました。


なんだかすっごく浪費しているみたいだけど、これは全てキッチリ価格調査して

欲しいものを調べまくって吟味した結果、ようやく買ったものばかり。

はぁ、疲れた・・・。

でも、楽しい。リサーチ好きすぎる自分に疲れますが。


そして今日はちゃんとごはんも作りました。

それも買い物をせず、あったものでちゃんとおいしくね!!えらい、私。


明日からも1週間、がんばろう!!