バレンタインデーだ。 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

今日はバレンタインデー。

昔は心躍らせた日、でも今は・・・・・なんてこと言ってないで、

なんだかんだと毎年チョコやケーキを作っていました。

でも今年は。とりあえず忙しい!

ケーキとか作るのは、材料そろえるのも大変だし手間もかかるし、

どうしようかな・・・と思っていました。

高校生の頃なんか、ふだんからよくケーキとかクッキーとか作ってたし、

よく作ってると慣れてるから、バレンタインだからって気合い入れなくても作れたんですよね。

プレゼントはしようかなと思って、ちょっと前に買ってありました。

GAPのジップアップニットです。春物の。

ま、実用的なものをということで。

今年はジップアップが流行みたいで、いろんなブランドがいろんなニットを出してたけど、

バレンタイン予算はそんなに私の中では無かったので、手頃なものを買いました。

ココだけの話、春物なのに25%オフだったということもあり・・・

それから今日まで、何か作るのか、ごはんを豪華にするか、結局決めないままに

なってしまい、とりあえず帰りにチョコを買いました。

チョコはアフタヌーンティーで、売り場のお姉さんが

「後から使えるかわいい容器に入ってますよー」と言っていたのをみて即決。

陶器のかわいいキャニスターに入っていたのです(^^)

中身はくるみとオレンジピールの入ったチョコバーがいくつか。

高くておいしいチョコより、食べがいのあるスナック系チョコの方がオットには

いいかなと。

さて。プレゼントもチョコも揃ったところで、どうしよう。

ごはんは・・・面倒だから手巻き寿司にでもしようかな・・・と思ったところで、

お寿司ならケーキ風押し寿司にしよう!と思いつきました

それなら簡単だけど見栄えがいいし。おさしみ買えばいいし。

それとはまぐりのお吸い物と・・・あと一品なにか「肉」が必要だ。

おなかすいたって言われちゃうから。

と思ってスーパーに行くと、まぐろの「かま」を発見。

これをどーんとオーブンで焼こう・・・焼くだけだしね・・・・ということで、メニュー決定です。

朝炊いたごはんに市販のすし酢を混ぜて、超手抜きすし飯完成。

直径12センチくらいの、小さな丸いケーキ型に詰めていきます。

まずごはんを1センチくらい詰めて、ごまをぱらぱら、はまちを敷きつめます。

またごはんを詰めて、おさしみに付いてた大葉を刻んでのせ、サーモンを。

それからごはんを詰めて、本体はできあがり。

ひっくり返してお皿に乗せ、錦糸卵と海苔をトッピング。

その上に、さらにほたてと甘エビをデコレートして、できあがりです(^^)

本当にケーキみたいにできあがりました。

まぐろかまは、塩こしょうして、オーブンで焼くだけ。

はまぐりはお吸い物に。

これで完成です☆

帰ってきたオットは、さぞ驚き喜んでくれるかとおもいきや、

「おすしだー」

・・・・・・それだけかよ!

開ける予定じゃなかったスパークリングワインを開け、おいしく食べました。

おすしはもちろん、まぐろのかまも焼いただけなのにとってもおいしかったです。

魚とは思えないような立派な骨が残りました。スペアリブみたいな。

マグロは焼いた方がおいしくて好きです。


イベントも自分らしく楽しみながら、余裕ある生活をしたいものです。

今回は自分なりにはいいアイディアが浮かんだので、満足です