文化的雪かき、といえば | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

横浜は雪がまだたくさん残っていて、見ているだけで寒いですが、

うちのまわりの家々をつなぐ階段は、きれいに雪かきがしてあって、

もう全然雪はありません。普段通りです。


土曜も日曜も、がりがり音をたてて雪かきをしている音が聞こえていました。


さて。

我が家は、誰も雪かきをしていません。

だって、雪がきれいだったし・・・というか、必要性を感じなかったのです。

その結果どうなったかというと・・・・、

人が通る通路や階段はきれいになっているのに、うちへ入る通路だけ

たんまりと雪が残っているということになってしまいました。


しかもうちは2階ですが、2階へ上る階段に残った雪がばっちり凍って、

滑ること滑ること!ものすごく危険な階段になってしまいました。


オットはバイクで通勤していますが、道々注意して運転したけれど、

うちの階段が一番危険だったと言ってました(--;;


雪は少なくても、きれいでふわふわしてるうちに、通路だけでもきれいにしておく

べきだったんですね。

雪だるま作る時に、階段の雪だけでも落とせばよかった。

あまりに凍っているので、お湯でもかけてみようと思って、やかんでお湯をわかして

流してみましたが、効果なし。

まだ保険も入ってないし、ケガしないようにしなくては・・・。


今日は仕事で1つ大仕事(というほどでもないけど)が終わりました。

でも今週末には職場の後輩の結婚式でピアノを弾くので、その練習もあるし、

年度末のいろんな書類作りもあるし、やっぱり1,2,3月は忙しい!

頑張らなくては!!


せめてもう少しあったかくなってくれたらなあ。

寒いのはきらいです・・・。