お引っ越し。 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

この数日、楽しみなはずの引っ越しが、気重なものになっていました。

それは引っ越しの見積もりが、


クロネコヤマト 53万

日通       40万

ベスト引越   32万


というものだったからです・・・・。


考えていた予算は、時期と荷物の量と階段を見越しても20万。

今までに何度か引越しているのでだいたいの金額はわかるつもりでした。


それにしても高い。

これじゃあ引っ越しする気がなくなります。といっても引っ越ししないわけにいかない。


電話帳を見て電話をかけまくり、見積もりを受けてくれた引っ越し屋さんが、今日の夜

来てくれました。

電話した時は気付かなかったのですが、今度引っ越すマンションのすぐ近くが

事務所になっています。名前はF引っ越し。


荷物を見てもらって、出してくれた見積もりは、


ナント17万円!!!!


しかも、

「大手ではないけれども、地元密着型でやっていて、

もし任せて下さるのならば、必ずいい引っ越しにする自信があります」

との力強い言葉。


オットとふたり、協議する間もなく即決しました(^^)


大手と同じく、段ボールも無料サービスだし、何一つ見劣りしません。

何が違うかって、料金の内容です。


まずは人件費。ひとりあたり。

日通 2.5万

アート 2万

ベスト 1.5万

F    1.2万


それからエアコン脱着工事。1台につき。

日通・アート 2万

ベスト    1万

F      8000


これだけでもずいぶん変わってきますが、

きのうまでの見積もりの会社は、繁忙期料金というようなものがプラスされていて、

この時期ですので仕方ないのです、という感じだったのでした。


うちに任せて下さいの言葉もなく、どちらかといえば「高いなら他でやってくれ」的な

雰囲気を、どの営業さんも醸し出していたので、もう私はめげてしまっていて、

こんな階段の上に住んだのが悪かったんだ・・・・・30万出すしかないのか・・・・と

途方にくれていたのでした。


それが予算以内でできるんですから、本当にありがたいというか、

捨てる神あれば拾う神ありとはまさにこのことです。


値段もそうですが、仕事に対する自信というものを感じさせられたことも

大きかったです。いくら繁忙期で売り手市場だからって、そういうときこそ安く

きちんと仕事をするのがいい会社だ!と思いました。

もう引っ越しは大手には頼まないぞ!


これでまた楽しく引っ越しのことを考えられそうです。