同期会・引っ越し | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

金曜の夜、高校の同期会に行ってきました。

場所は広尾の粋なおすしやさんのお座敷。

あまり知ってる人がいないかと思って心配してましたが、12人くらい集まって、

意外と同じクラスだった人も多くて、懐かしかったです。

でも、九州の田舎の高校だから、こっちに出てきてる人自体が少ないんだよね。


しかしまあ、ここが東京広尾だってことを忘れるくらいに、佐賀弁の嵐(^^;;

私はこっちで九州の友達と会っても、実家に電話しても、あまり佐賀弁が

出ない方なのですが、否が応でも巻き込まれましたヨ・・・・

でもすごく楽しくて、おいしくて、たくさん飲んでしゃべって、

あー同級生っていいなあ、この雰囲気久しぶりだなあと思いました。

大学が女子大だったので、大学時代にもない雰囲気だったし、

みんな知ってる時代が高校だから、驚くほどそのころの雰囲気に戻っちゃうんですね。

おそるべし、地元パワー。多感な時期を一緒の場所で過ごした者同士の居心地の良さ。

楽しかったです。


そしてお開きになったのが11時半くらい。

横浜方面の人も何人かいたので、一緒に帰ればいいやと思っていたら、

帰らないつもりだったようで、みんな二次会に行ってしまいました。

私には「帰らない」選択肢はもともとなかったので、まあ帰れるだろうと思って

駅に向かいました。

オットに電話しようと思って携帯を出すと、すでに着信あり・・・・

わー、ごめんなさい。

さすがに遅くなりすぎましたね。

オットに終電案内を見てもらうと、ぎりぎり横浜までは帰れそうとのこと。

わー、やばかったな・・・・。何も考えてなかった(><)

結局最寄り駅までは帰れず、少し離れた駅からタクシーになりました。

こんなん初めてかも・・・。なかなか東京まで飲みに行かないしなあ。


しかもどうも飲みすぎたようで、帰りついたものの気持ちが悪くなり、

ほとんど眠れないような羽目に陥りました。とほほ。

オットにもあきれられました。

オットが遅くまで飲んで連絡もしないと、私は当然機嫌が悪くなるのですが、

自分は連絡もしないで!と怒られました。まあね。そんなもんよね。


そして土曜日はオットがバイト時代の人たちと銀座に飲みに行き、

帰って来れなくなりました(^^;

お互い様・・・・?


さて、そんな私達夫婦の目下の問題は、引っ越しです。

3月下旬には、購入した大規模マンションに引っ越すのです。

日曜の今日、3社見積もりに来てもらいました。

大規模マンションの引っ越しということで、幹事会社というのが決まっています。

幹事会社の見積もり、ナント40万!!!

夫婦2人、荷物はそこそこあるけど、横浜市内での引っ越しだし、

なんでそんなにかかるわけ??

明細を見ると、作業員8人で20万円となっていました。

8人もいるのか聞くと、この家のネックである「100段階段」のせいだそうです。

それにしたって多すぎだよね。

ここに引っ越してきたとき、作業員さん3人だったけど、ちゃんとできたもん。


あとの1社も似たような見積もりで、

もう1社は、大型マンションの引っ越しそのものが難しいとのこと。

でも40万は高すぎると言ってました。

そのマンションでは、幹事会社がとりまとめをして、1日に10軒ほど引っ越しを

割り振っているのですが、10軒が着いた順に荷物を下ろし、1軒につき

2時間かかるとして、20時間。あれ?1日は24時間だよね?

朝から荷物を積んで、昼過ぎについてそれぞれが荷物を下ろしたら、

その日のうちには絶対おわんないじゃん!!

どうも無理があるようです。


幹事会社に電話して聞いたところ、1日に10軒引っ越しがあると、

その日には終わらない可能性がありますとのこと。

その日のうちに終わらない引っ越しを、どこの引っ越し会社が請け負ってくれるって

いうんでしょうか。

前の日のうちに、荷物をトラックに積んでおいて、朝イチでマンションに到着する

方法があるようですが、繁忙期のためトラックがあいていなくてできないそうで。

一体全体どうすりゃいいんだ!


電話帳片手に、オットが引っ越し業者をあたりましたが、

大規模マンションで幹事会社があるというと、断られるんですね、これが。

大手は特にだめでした。

それでもあと3つほど見積もりを引き受けてくれたので、検討です。

40万は無理だもんな・・・・いくらなんでも。


さて、引っ越しに向けていらないものをどんどん処分するぞ!