自分で決めるということ | 山根さちえ 透明水彩 〜人生に彩りと喜びを〜

山根さちえ 透明水彩 〜人生に彩りと喜びを〜

美術を楽しむ心は、あなたのギフト。創作は、魂の軌跡☆





春の庭・喜びの庭 F6変形




私がお世話になっているガラス絵の先生から

「自分で決めるんだよ」

と、教えていただいたことがあった。


ーー

水彩画にもたくさんの素敵な作品や

技法などがすでにあって

今の時代は、

直接その先生に教わりに行かなくても

インターネットや教本など、

情報が得られやすい環境です。


(そうは言っても、

ほんとうにその作風を気に入って、

学びたいと思ったら、

直接教わった方が絶対に良いと思います。)


学びはじめはもちろん、

経験を重ねても、興味を持って、気になったこと、

新しいことを取り入れて行ければ

楽しいに違いありません。


でも、そのうち

取り入れるだけでは、教えてもらうだけでは、

それでは立ち行かなくなる時が来ると思います。


何故なら、それは人のものだからです。


いつかは、自分で、こう描こうと

決めなければいけません。