どうして絵を描くのか その2 | 山根さちえ 透明水彩 〜人生に彩りと喜びを〜

山根さちえ 透明水彩 〜人生に彩りと喜びを〜

美術を楽しむ心は、あなたのギフト。創作は、魂の軌跡☆





こんにちは。


どうして絵を描くのか その1
/sachie-y-j-y-m/entry-12295563558.html


続きです。



私は子供の頃から、
コミュニケーションが苦手だと
感じていました。

なぜだか、
人とは上手く繋がれない感じていて

でも、虫や草花、山や川、太陽とか
自然物とは、繋がれているという安心感がありました。


考えてみれば、人として生まれて、
まだわずかしか生きておらず、修業中の身なのだから、
うまく自分を表現出来ないのは当たり前と言えば、当たり前です。


苦手の内容は違えども、多かれ少なかれ、みんなそうなのかもしれないとも思います。


でも、中年期真っ盛りの今でも
自分の事を話すのが、とても苦手だと感じています。自分の気持ちや考えている事を、言葉にするのが難しく感じられて、人の話を聞いている方が楽に思えていました。。


小学校の頃は、休み時間に
自分の席で、自由帳に絵を描いていると
友達が机の周りに集まってきてくれました。

気の利いた会話や愉快な冗談とかで
友達を楽しませる事が出来ない私は
時々、この作戦を使いました。

この時ばかりは、普段引っ込み思案の私も
みんなの輪の中心でいる事が出来たからです。



私にとっては、
絵を描くことは
友達と関わる手段でもありました^^







また次回に続きます^^



{779B9E6C-CD63-4852-8D63-89E83004D484}

鬼灯  F4  透明水彩 ©️SACHIE YAMANE


この鬼灯は
明日の水彩画教室の見本です。

モチーフの鬼灯は、生徒さんがお持ちくださる予定です♡

私の教室では、生徒さん方がいつも沢山のお花やモチーフをお持ちくださります。
大切にお庭で育てられたお花や野菜、、

感謝して、修業させていただいております。





ーー

8月7日 (月曜)
西八王子の絵画・造形教室
ブーピー工房にて
水彩画教室を開催します!

ブーピー工房は、私の高校生時代からの友人が主催している楽しい絵画造形教室です!
お子様から大人の方まで、様々な表現を、ご自分のペースで学んでいます。

カンタンな塗り絵形式なので、初心者の方もお気軽にどうぞ。

こちらもどうぞご覧ください😊


{D761696B-3DAD-495A-AB9F-EBB234CE0E28}