久しぶりに大阪に帰って来ました。


今年2月に義母の四十九日で

京都には来ましたが

大阪までは足を伸ばせなかったので

約一年ぶりです。


私の両親が亡くなった後

大阪の実家は売却したので

もう帰る家はないのですが

やはり大阪は私の故郷。


「帰って来た」という表現が

しっくりくる感じです。


伊丹空港から梅田に移動して

阪急梅田駅の改札口で旦那と待ち合わせ。


旦那は2日前から大阪に来ていて

クーポンが残っていると言うので

お昼ごはんを食べに行きました。



口コミが良くて気になっていた

ボンガレカレーさん。


2時半過ぎていたので

空いていました。



カウンターとテーブル席が数席の

比較的小さいお店です。




スリランカカレーのお店だそうで

私は「選べる2種類のカレープレート」を

オーダーしました。


お店のホームページよりお借りしました


私が選んだカレーは

スパイス魂ビーフカレーと

スリランカポーク。


ご飯はバスマティライスを選択。

(パラパラの長細いお米です)

チキンが苦手なので

こういうチョイスになりました(^^;;


本格的なスパイスカレーで
すごく美味しかったです。

副菜も一緒に混ぜて食べると
食感も面白く
お味も複雑になり
さらに美味になりました。

もちろんクーポンでお支払い。

大満足でした!

お腹いっぱいになったので
ホテルに向かいます。



宿泊先は

ホテルリーガロイヤル。


今回は元々予約していた宿泊予約に

全国旅行支援割が適用されたので

クーポンもいただきました。


大阪いらっしゃいクーポンは

アプリで登録すれば

1円単位で使えるので

とても使い勝手がいいです。


お部屋で少しゆっくりして

19時過ぎたので

夕飯を食べに梅田まで出かけました。



まず大阪駅にある
箕面のチーズケーキで有名な
デリチュースさんに行きました。


浅田真央ちゃんお勧めの

チーズケーキで

めちゃくちゃ美味しいんです。


お写真はホームページよりお借りしました。


こちらも嬉しいことに

クーポンが使えます。


夜のおやつ用に購入しました。


夕飯は「らーめん古潭」さんに

行くことにしました。


私が学生の頃

友達といつも食べに行っていた

「らーめん古潭」。


結婚してからは旦那と行くようになり

子供が生まれてからは

大阪に来る度に家族全員で行ってました。



当時は

阪急ナビオのレストラン街の古潭に

行ってたのですが

現在はなくなってしまいました泣


今日は阪急サン広場店に行きました。


実はお昼食べたカレー屋さんの

すぐ近くです笑


昔に比べたら

値上がりしていますが

それでもお安い価格帯だと思います。


いつもは決まって餃子定食なんですが

今日はあまりお腹が空いていなくて

私は古潭らーめんを

旦那はエビ天と餃子がついたセットを注文。


古潭らーめんです!


上に載っているもやしと人参の千切りが

シャキシャキ!


あっさり目のチャーシューと

麺とスープのバランスがいいんです!


ラーメンはもちろん美味しいのですが

さらに懐かしさが加わって

最高のお味でした。


久しぶりの古潭らーめん、

美味しくいただきました。



大阪は安くて美味しいものが

いっぱい音譜


明日も

美味しいものを沢山食べたいと思います!





伊丹空港到着前のおはなしはこちらから