更年期の波が大きくて辛い時にすること | 更年期女性専用スタジオ 東京都墨田区(押上駅B2出口徒歩2分)

更年期女性専用スタジオ 東京都墨田区(押上駅B2出口徒歩2分)

更年期女性特有の悩み(尿もれや変形性関節症)を放置し悪化させてしまう人を減らす情報を発信!《尿もれストップケア》にて尿漏れパッドから解放される女性が増加中♪更年期特有の痛み(股関節痛・膝痛・肩こり・腰痛・足底筋膜炎など)があっても安心して運動できるスタジオ

更年期の体調の波が大きく辛い時間を過ごしていませんか?


私も更年期世代なので、どんなに毎日身体を動かそうが、何をしようが体調の波はあり辛い時もあります!


この時期はある意味仕方ないといえば仕方ないこと、でも下り坂の時は辛いですよね…^^;


こんな時に寝込む時間が増えようもんなら、体力が落ちていくことの不安感からメンタルをやられることもあると思います。


そこで!今日は、身体が下り坂の時にやれることをお伝えしていきますね。






更年期になり身体が下り坂になってしまうともちろん安静にしますよね。


(逆に、ここで無理をして頑張ってしまうとゆくゆく倒れてしまうので、くれぐれも無理をなさらないようにしましょう!)


体調を崩した時は安静にすることがとても大事なことなので、辛いときはとにかく横になり身体を休めてくださいね!


そして、少し良くなってきたら焦らず少しずつ身体を動かしていきましょう♪






動き始めのやり方としての例は…


・布団の中で手足の指をグーパーする!

・仰向けで膝を立て深呼吸をする!

(鼻で息を吸った時にお腹を膨らませ、口で吐く時にお腹をヘコませる)

・仰向けで呼吸を意識しながらバンザイをして足首を動かす!↓写真

・仰向けで膝を曲げて左右に倒す!


など、起き上がる前にやると血流が全身に回ります。







そして、立ってもフラつきやダルさが取れてきたら、お風呂上がりにタオルを使ったバンザイなどで大きな筋肉を動かしてください!


痛みやダルさを感じている部位は、とにかく筋肉を擦ってあげましょうね♪








身体が下り坂の時に運動をするポイントは、負荷をかけた運動をしない!です。


運動って、きつくて息が上がるくらいやらないとダメだと思っている人が多いと思うんだけど、しんどい時は寝ながらジワジワ筋肉を動かすだけでもいいんです(^^)v


それだけでも血流は良くなったり、呼吸が深くなったりして少し楽になりますからね。






最後に…

身体が下り坂になると何もできない自分を攻めがちですが、更年期は女性ホルモンが減少したとしても安定さえすれば自律神経の乱れは少しずつ良くなります!


その時期までは、今まで子育てや仕事に頑張ってきた分、ゆっくりする時間だと思いながらゆったり過ごしてください😊


私もまだまだ無理をせず、身体の声を優先にしながら過ごしていきますから…。


今辛い方は、一緒にゆっくりまったり乗り越えていきましょうね。


今日は以上です!






更年期世代になるとなぜ関節の痛みが出始めるのか…その痛みをどうしたらいいのか…などを知りたい方は↓の無料メール講座を読んでみてくださいね


 

登録はバナーをクリック↓



更年期世代になったら一度は読んでほしい内容になっています!




毎月開催決定!


5年後、10年後に関節を変形させない講習&体験会


こちらの講習&体験会には、4,000円相当のプレゼント(おすすめセルフケア用品など…)をお付けしてのご案内となりますので、興味のある方は最後まで読んでみてくださいね。








 

 

50代の女性体重の変化がなくても腰痛が無くなりスタイルアップ!



股関節痛・膝痛・腰痛足底筋膜炎・肩こりなど更年期から出始める関節の痛みが出ていませんか?

 

当スタジオでは【 動かす・緩める・整える 】をコンセプトに、痛みを根本から見直す『痛みトリガーコンディショニング』を機能回復運動の知識がある健康運動指導士がご提供しています。


当スタジオで行っている運動は、筋肉を太くする運動ではなくインナーマッスルを使いながら筋肉を引き締める運動です。

 

機能回復運動をベースに考案されていますので、身体の痛みがある方でも安心して運動することができます。

 

苦しい運動はしたくないけど、姿勢を直して関節の痛みから解放されたいという方は是非体験に起こしくださいね!


  
メールでのお問い合わせはこちらから



 

 

 

 Toning studio S

 

営業時間 10:00〜19:00

完全予約制・不定休


所在地 東京都墨田区押上

  mail    toning.studio.s@gmail.com

 

 

最後までありがとうございました。

ではまた…クローバー