長いマスク生活で誘発する痛みのセルフケア | 更年期女性専用スタジオ 東京都墨田区(押上駅B2出口徒歩2分)

更年期女性専用スタジオ 東京都墨田区(押上駅B2出口徒歩2分)

更年期女性特有の悩み(尿もれや変形性関節症)を放置し悪化させてしまう人を減らす情報を発信!《尿もれストップケア》にて尿漏れパッドから解放される女性が増加中♪更年期特有の痛み(股関節痛・膝痛・肩こり・腰痛・足底筋膜炎など)があっても安心して運動できるスタジオ


ー 身体の痛みでお困りの方へ ー



 

いつもありがとうございます。 

江戸川区    Toning studio S

姿勢改善トレーナーの橘 さちです。

 

 

腰痛・肩こり・膝痛

股関節の痛みなど…

ゆううつな身体の痛みから

解放されませんか?

 

 

Toning studio S  では

【 動かす・緩める・整える 】をコンセプトに機能回復リハビリの知識がある

健康運動指導士独自に考案した

プログラムを個別に提供しています。

 



50代の女性
体重の変化がなくても
腰痛が無くなりスタイルアップ!

 









突然ですが…

あなたの頭の皮は動きますか?







↑写真のように
指の腹で頭の皮膚を軽く圧迫したまま
上下左右に動かしてみてください!

(皮膚をこするのではなく、皮膚から指を離さず皮膚を動かすイメージ!で伝わるかな!?w)

もしくは、親指と人差し指で頭の皮膚を
つまんでみてください!

(耳の上部あたりの側頭筋で試してみてね♪)







どうでしたか…。

耳上部の皮膚は動きましたか?

親指と人差し指でつまめましたか? 







なぜ急に頭の皮の話をするのかというとw


先日、頭の筋肉がガチガチに固まってしまい

肩周りの筋肉が緩められない方が来られ


マスク生活が始まってから頭痛や肩こりが

ひどくなったとお話されていたからです。


(マスクのゴムを常に耳にかけることで頭の筋肉がガチガチになり、頭痛や肩こりを誘発していると考えられます。)



 


  


皆さんも心当たりはありませんか?


(マスク生活が始まってから一年以上経っているので、頭の筋肉も疲れがたまる頃ですよね~(T^T))











そこで!


『そういえばマスク生活が始まってから

頭痛や肩こりが取れなくなったわ~』


と、気付いてしまった人はw

頭の筋肉のセルフケアをお伝えするので

 

ラジオ体操で全身の筋肉をほぐした後に

頭の筋肉もほぐしてみてくださいね~照れ



 

 

 



まずは、頭皮の筋肉の説明から!




頭蓋骨の周りには3種類の筋肉があります。

 

・おでこから前髪の位置にあるのが前頭筋

・耳上からこめかみあたりが側頭筋

・ぼんのくぼあたりにあるのが後頭筋

 

前頭筋と後頭筋をつなげているのが帽状腱膜




※帽状腱膜は筋肉ではありません

 

 (写真はお借りしました。)

 





 

それぞれの筋肉の特徴とセルフケア

 

 

【前頭筋】

 

眉を動かしたりするときに使われる筋肉

 

この筋肉がコリ、弱まると額に横ジワができたり、顔全体が下がってしまうので老けて見られてしまう。

 

 

セルフケア

 

前髪の生え際から頭頂に向かって指の腹で

なぞるように動かす。

 

筋肉へアプローチしたいので、弱すぎず、強すぎずの力加減で。


 

※このセルフケアで額のシワが伸び

顔全体が引き上がるといわれています。

 

 

 



 

 

【側頭筋】

 

そしゃく筋の一種で

食べ物を噛むときに使われる筋肉で

歯ぎしりや、くいしばりでも凝り固まる。

 

この筋肉がコリ、弱まると顔が大きく見られやすくなったり顔のたるみにも繋がってくる。

 

 

セルフケア

 

人差し指を耳上、薬指をこめかみ下あたり

中指をその中間にセット

 ↓

そのまま筋肉を持ち上げるような感覚で上へ

 ↓

持ち上げたら指を頭皮から離す

 ↓

離した位置からまた指圧して持ち上げる

 

これを繰り返し頭頂部あたりまで繰り返す。

 

※このセルフケアで頭皮が持ち上がるので、フェイスラインのリフトアップやホウレイ線が薄くなるといわれています。

 

 

 



 

 

【後頭筋】

 

後頭部から首にかけての筋肉

眼精疲労でもかたまりやすい部位 


(帽状腱膜で前頭筋とつながっているので、眉を大きく上げると後頭部あたりがピクっと動く。)

 

※この筋肉が凝り固まると頭皮全体が硬くなってしまうので血行が悪くなり、毛根部に栄養が運ばれずらくなる。

 

 

セルフケア

 

ぼんのくぼあたりを指の腹で上から下に

なぞるそうに動かしたり、クルクル動かす。

 

 

 

 


※ 3箇所の筋肉をほぐせたら、ブラシで髪の毛を前から後ろ、前から後ろというふうに頭全体をブラッシングしてあげると、より一層血行が良くなりますよ~♪





 

 

ここまで

頭の筋肉のセルフケアを説明しましたが

なんだかわかりずらいなぁーと思った方は

 

筋肉の位置を気にせず頭全体を指の腹で

こするだけでも血流改善になり、筋肉が

ほぐれますのでぜひやってみて下さいね。


 

 

 

  

シャンプーのときに少し長めにコシコシしてあげてもOK♪

 

 





頭の筋肉をほぐせると


●血行がよくなる

●リフトアップ、小顔効果がある

●頭痛や肩こりも軽くなる

●肩から上の筋肉が緩むことで自律神経が

整いやすくなる


などの効果が期待できますので


マスク生活が始まってから頭痛や肩こりが

取れない!という人は


頭の皮膚を親指と人差し指でつまめる程度の

ところまで筋肉をほぐしましょう。







今日は以上でーす\(^-^)/






4月のランキングベスト5️⃣
🏅1️⃣



🏅2️⃣


🏅3️⃣



🏅4️⃣



🏅5️⃣







3月のランキングベスト5はこちら下矢印



 

当スタジオで行っている運動は

『筋肉を太くする運動』ではなく

インナーマッスルを使いながら

『筋肉を引き締める運動』です。

 

機能回復リハビリの運動をベースに

考案されていますので

身体の痛みがある方でも

安心して運動することができます。

 

苦しい運動はしたくないけど姿勢改善をして

肩こりや腰痛から解放されたいという方は

是非体験をしてみて下さい。

   

 

 

 

 

 Toning studio S

 

所在地   東京都江戸川区南葛西

  mail      toning.studio.s@gmail.com



 

最後までありがとうございました。

ではまた…クローバー