手指の関節が痛くなったら読むブログ ① | 更年期女性専用スタジオ 東京都墨田区(押上駅B2出口徒歩2分)

更年期女性専用スタジオ 東京都墨田区(押上駅B2出口徒歩2分)

更年期女性特有の悩み(尿もれや変形性関節症)を放置し悪化させてしまう人を減らす情報を発信!《尿もれストップケア》にて尿漏れパッドから解放される女性が増加中♪更年期特有の痛み(股関節痛・膝痛・肩こり・腰痛・足底筋膜炎など)があっても安心して運動できるスタジオ


ー 身体の痛みで困っている方へ ー


いつもありがとうございます。 

江戸川区    Toning studio S

姿勢改善トレーナーの橘 さちです。

 

 

腰痛・肩こり・膝痛

股関節の痛みなど…

ゆううつな身体の痛みから

解放されませんか?

 

 

Toning studio S  では

【 動かす・緩める・整える 】をコンセプトに機能回復リハビリの知識がある

健康運動指導士独自に考案した

プログラムを個別に提供しています。

 



 50代の女性

体重の変化がなくても

腰痛が無くなりスタイルアップ!








熱帯夜からの熱帯昼?(笑)

皆さーん無事に過ごせてますか~?




来週いっぱいは高温が続くようなので

なるべく涼しい場所で過ごしましょう(^-^)v







さて『指の関節が痛くて困っている』という

相談メールがきたので

更年期の女性が罹患しやすい

手指の疾患をまとめておきます。


(女性ホルモンが減少した時に発症しやすいと言われているので、手指の痛みが出始めている人は最後まで読んでね!)









まずは疾患名から…。



☆手の使い過ぎで痛みが出る『腱鞘炎


☆指の第一関節が変形する『へバーデン結節


第二関節が変形する『ブシャール結節』 

 

☆ボトルのキャップが開けられなくなる『母指CM関節症


☆指の曲げ伸ばしができなくなる『ばね指


☆親指を伸ばすと手首が痛くなる『ドケルバン病


☆指が痺れてくる『手根管症候群


 

などなど…症状の出る場所で病名が違う。


(母親世代の女性で、指が変形している人を見る機会が多いのはこういう疾患があるからなんだよね。)

 

 





 

これらの病気を発症するのは

更年期以降の女性と産後授乳期の女性が

多いことから女性ホルモンの減少が

要因だと言われているの。

 

 




それは、女性ホルモンの一つである

エストロゲンが40歳を過ぎた頃から

減少し始め閉経後は欠乏状態になるから。



出産直後も一時的にエストロゲンが急激に低下するので、若い人でも症状が現れる場合がある。

(赤ちゃんを抱いていて腱鞘炎だと診断される人が増えるのもこういうことね。)






 

女性ホルモンが減少すると

更年期障害、骨粗しょう症、変形性関節症

などの症状が出やすいことは

知っている人が多いと思うんだけど


手指の疾患(変形)に罹りやすくなる

ということはあまり知られていないのよ。





 

 

じゃあ、私たち更年期世代が

何をしていけばいいのかというと…



女性ホルモンが減少する時に


こういう病気が出やすいビックリマーク

痛みの出る場所で病名が変わるビックリマーク


ということを知り

変形が始まる前に対応していくこと。

(関節が変形してしまうと元には戻せないから汗)







そして、出やすい病気の知識を

持ちながら予防やセルフケアを

していくことだと思う。





 

その予防法やセルフケアというのは

規則正しい生活やバランスの取れた食事

水分補給など、大事なことは一般的に

知られていることなんだけど


 

私が一番大事にしていることは

とにかく筋肉の柔軟性を保つ軽い運動を

毎日行うことだと思ってる。






 

それは、女性ホルモンの減少が始まると

筋肉が固まりやすくなり

血流が悪くなるから

全身(骨にも)に栄養が行き渡らないし


姿勢が崩れ始めると関節が変形してしまう

という悪循環が始まるから…。

(関節の変形が始まる前なら運動療法で良くなる可能性は残されてる‼️)





 

ちょっと長い文章になってしまったけどw



私達は、自然の摂理がある以上

残念だけど、女性ホルモンの減少を

食い止めることはできないんだよね。



だけど、その後に起こるであろう

身体の変化を知っておくことで

症状の悪化を止められることもある

ということは忘れないでねウインク



 

 

 

今日は長くなってしまったので

手指の疾患の対処法については

また明日書きますね




  


タイトル

7月のランキングベスト5️⃣


🏅1️⃣


🏅2️⃣


🏅3️⃣


🏅4️⃣


🏅5️⃣






6月のランキングベスト5はこちら下矢印


 

当スタジオで行っている運動は

『筋肉を太くする運動』ではなく

インナーマッスルを使いながら

『筋肉を引き締める運動』です。

 

機能回復リハビリの運動をベースに

考案されていますので

身体の痛みがある方でも

安心して運動することができます。

 

苦しい運動はしたくないけど姿勢改善をして

肩こりや腰痛から解放されたいという方は

是非体験をしてみて下さい。

   

 

 

 

 

 Toning studio S

 

所在地   東京都江戸川区南葛西

  mail      toning.studio.s@gmail.com



 

最後までありがとうございました。

ではまた…クローバー