若年性白内障であると診断されてから5ヶ月の間は、急激に悪化することなく。

とりあえず病状が分かっただけでも少し不安が和らいで、落ち着いて過ごせました。

 

時間があいてしまったので、過去記事貼ります。

 

 

 

 

 

 

 

ようやく迎えたナショナルアイセンター(SNEC)初回診察の日。

上差しSNECはシンガポール国立病院Singapore General Hospital(SGH)内の眼科のことです。

SGHは歩いても歩いても病棟が続く超超超〜巨大病院。

家族の付き添いで来たことはありましたが、自分がここで診察を受けるのは初めてです。

 

 

朝イチのアポイントなのに、病院はすでに大混雑。

眼科の診察室だけで20室くらいあって、その前を患者が埋め尽くしている。

最初は大部屋で流れ作業的に、眼底眼圧検査、視力検査、問診など。

看護師さんがテキパキとやってやってくれます。

それからドクターのカウンセリング。

 

 

ドクターはターバン巻いたシーク教徒の若い先生ニコ

つい前日まで日本日本でスキー旅行していたんだって。

目薬点眼されて、瞳孔開いた状態で上向け下向け右だ左だ、あっち向いてホイを延々と。

そこから、再度部屋を移動して、目のスキャンを何種類か撮影。

待ち時間には、学生医師が「ちょっと見させてもらっていいですか」と目を覗きに来たりも。

 

 

そんなこんなで、診断結果はラッフルズホスピタルと同じ「白内障」で、手術しか直す方法はない。

40代と早期の原因は、ニコ「糖尿病の気はなさそうだから、レーシックでしょうね」左矢印やはりねショボーン

 

ニコ「レンズ以外は全く問題ないから、これくらいの症状ならメガネで矯正したら?

 

びっくり「は?メガネ...ですか」

 

さっき白内障は手術でしか治らないって言いましたよね?

第一、メガネ屋には門前払いされたのですが...

ここでまた何ヶ月も(何年も)待つなんてしたくないムカムカ

だから手術したい旨伝えると

 

ニコ「う〜ん、じゃぁボスに聞いてみましょう」って。

自分じゃ判断できやんのかいおいで

 

 

隣で別の患者を見ていた、ベテラン風中華系のドクター登場。

なぜか簡単な日本語が話せる。

爆笑「うえ、した、みぎ、ひだり...」左矢印これは日本語。

ざっと診察してから爆笑「へぇ、40代か〜」って。

爆笑「うん、手術したいならしてもいいよ。でもあなたが様子を見たいならしばらく後でもいい」と。

 

 

ラッフルズクリニックの「今すぐ手術」な診断とは偉い違いだな。

爆笑「私立病院はすぐに手術を勧めるからね〜」ってさ。左矢印そうなの?

 

 

 

犬「病院は嫌いだ」

 

 

ラーメンラーメンランナーめし#61おにぎりおにぎり

フライパンビビンパ(卵崩れたガーン)、ポテサラ。コチュジャンよりサムジャンが好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印下矢印「いいね!」と思ったらポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村

 

 

LINE公式アカウント登録はこちらから。

スケジュールやブログ更新のお知らせが届きます。

Add friend