床下調湿材を選ぶ前のチェックポイント!吸湿と放湿の性能の違いで他を圧倒する調湿剤とは? | 湿気・カビ・結露と闘う乾燥剤製造・販売(株)テクノスナカタのブログ

湿気・カビ・結露と闘う乾燥剤製造・販売(株)テクノスナカタのブログ

業務用乾燥剤、除湿剤、家庭用湿気とりの製造販売を主業務とする会社です。湿気、カビ、結露にまつわる情報および対策例を紹介します。またシリカゲル、シリカゲルB型、塩化カルシウム、ゼオライトの特長、使途に加えて安全性にも言及します。

戦後、経済成長下の日本では、なるべく都市部に近い場所に住宅地を求めたことから、土質および環境を顧みず宅地造成が進んできたように思われます。

 

山を削ると谷や尾根に余分な土砂が埋められますが、埋められた谷側は元々地下水系の走るところでもあり、また、造成前は湿原地帯であったことを知らずに居を構える例も少なくないようです。

 

海岸線、湖、川沿いではとりわけ水蒸気の発生量が多く、家屋も次第に過剰な湿気の影響を受けることとなります。

 

床下といえば基礎(土台)という重要な意味を持ちますが、加えて地面と屋内を隔てる断熱の役割も担うことになります。

 

湿気の多い日が続くと、冷え込みの厳しい朝には床下に結露が発生します。

 

結露は温度差により生じ、条件次第では通年見ることができますが、夏は冬と比較して温度が高いゆえ空気中に含まれる湿気(水蒸気量)が多く、そのため被害は甚大になります。

 

コンクリート基礎では、水溜まり状態にある現場も度々目にすることがあります。

 

この結露は自然現象ではありますが、放置しておくと頻繁に発生すると床下を支える根太、木材の含水率が上昇して強度不足に陥るほか、カビやナミダタケなどの菌類の発生、および不快害虫まで招くことになります。

 

また、床下に溜まった水分は日中、温度上昇により蒸発すると湿気(水蒸気)として再び床下にこもることになります。

 

この湿気(水蒸気)は、空気中の成分において酸素や窒素よりも軽く、そのため床を突き抜けて室内に向かい、屋内の湿気上昇を招く要因ともなります。

 

そこで床下の湿気、結露対策として調湿剤の設置を考えますが、この調湿剤とは湿度の変化に応じて吸湿と放湿を繰り返すことで閉鎖空間を調湿する働きを持つもので、マクロレベルの微細なすきま(多孔質構造)があれば概ね該当します。

 

床下調湿剤の代表選手には炭化により木質繊維を多孔質化させた木炭、竹炭があります。調湿を目的とした根拠を示す文献こそありませんが、正倉院、法隆寺の床下では実際に多くの炭が埋められていたようです。

 

このほかゼオライトなど孔(すきま)をたくさん持ち、立体網目状の構造を持つ火山性の鉱物も天然由来品となります。

 

これに対して調湿剤シリカゲルB型は化成品にはなります。

組成は二酸化ケイ素98%以上と、地殻の約60%を占めるケイ素が主成分であるため、極めて安定した物質となります。

 

このシリカゲルB型の孔(すきま)は水蒸気が収まりやすいマクロ、メソサイズに設計されており、そのため品質のバラツキも少なくなります。

これら調湿剤の単位重量あたりの吸湿量では、シリカゲルB型が数倍から10倍程度多く他の調湿剤を圧倒します。

また、この吸湿量の大きさは、吸湿した後の放湿する量にもほぼ、比例します。

 

このほか無数にある微細なすきま(孔)が空気の層を形成することで床面との断熱効果にも優れます。

シリカゲルB型の孔(すきま)は1g辺り450㎡(畳450枚分)にもなりなります、この空気は地上でいえば最も優れた断熱材ともいえます。

 

一般に使用のある調湿剤の性能差は拙サイトで紹介しております。

 

最後に調湿剤の施工の違いと、属するそれぞれの商品の特長です。

 

調湿剤には原料を直接、床下に散布する方法があります。これらは既設住宅であれば施工そのものが難しく、業者に依頼するケースが多いようです。

 

また、防湿シートと調湿剤が一体化した多機能シートも販売があります。こちらは防蟻会社の施工を伴いますが、根太周囲を工夫することですきまを埋めると、作業時間も大幅に短縮することができます。

 

次に原料を通気性の良い不織布で包みこんだマットタイプす。

 

既設、新築ともに施工しやすく、また防蟻(シロアリ)の定期点検などで一時的に調湿剤を取り出す必要がある場合などに、袋ごと外に持ち運べるため便利です。

 

さて、調湿剤として販売のあるものは設置後、長期に効果が持続するものです。

その選択にはコストも重要ではありますが、単位あたりの吸湿量の比較、および施工方法の容易さなども重要な選択肢に加えていただくことをお勧めします。

 

竹炭ゲル(マットタイプ)

消臭機能、電磁波シールド性に優れる国産竹炭にシリカゲルB型を配合、除湿、消臭の相乗効果が期待できるマットタイプ

 

 

床下専用乾燥マット(マットタイプ)

 シリカゲルB型に消臭剤をプラスした大型マット。自然災害時の床下の漏水、コンクリートの乾燥促進にも使用可能。

 

 

 

断熱・調湿・多機能シート「テラ」 (防湿ポリシートONシリカゲルB型) 90cm×180cm/ 本   カットタイプ有り  

主に工務店、防蟻会社で展開しています。尚、エリアによって専門施工店がありますのでお問合せください

 

床下調湿剤OEMのご紹介ページ

<対象*防蟻・建築・リフォームほか> 

 

業務用乾燥剤・脱臭剤

(株)テクノスナカタのHP