麺創 なな家 | サボ親父とおかんの今日どこ行く?

サボ親父とおかんの今日どこ行く?

のんびりと人生歩いて行きましょう。 

 

 

   先日、豊田市の「麺創 なな家」に おじゃましました

 

 

 

 

   ええ天気が続いてるサボ地方

 

   この日の気温も28予想で歩くと少し汗ばむくらい

 

   そんなこの日は地元の名店のこちらにおじゃましました

 

 

 

 

   この日のサボのオーダーは、

 

 

   「冷やし山六そば・塩  (1100円)」

 

 

 

 

 

 

 

   今年2杯目になる冷やしの一杯です

 

   前回の冷やしは「来楽軒」さんの台湾をいただきましたが

 

   こちらでは定番の山六のひやしをいただく事にしました

 

   何んと2年振り位になります メニューには載ってないんですが、

 

   注文をするときに口頭でお願いすれば冬でもやってくれるメニューです

 

   流石に冬にはいただきませんが、蒸し暑い日なんかには良いんですよね

 

 

   それでは一口、

 

   スープは常温で少し甘めに感じる鰹節を中心とした和風出汁のスープ

 

   癒し系と紹介されてるだけあってやさしく、しみじみと味わう事が出来るんです

 

   それでも奥が深いというか、その優しいいスープの中に深い旨味を感じるんです

 

   麺は細い平打ちっぽいストレートの麺

 

   水で良く〆られてて、表面はなめらか、それでもコシはしっかり感じられる麺です

 

   もちろんスープとの相性も良く、スープを絡ませた麺は

 

   ツルンと口の中に納まって行きます

 

   2枚のチャーシューは弾力ある噛み応えで肉の旨さもタップリ

 

   メンマや水菜は時折の箸休め的存在

 

   途中味変にと思い卓上の柚子七味を少し投入 結果余り解らず ^^;

 

   冷やしには七味系統は合わないのかな?


   余り冷やしを食べないサボですが、たまにはいいかなと思いながら完食しました

 

 

 

 

 

                      美味しかったです ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

  住所住所:愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-1

  営業時間:午前11時~午後2時、午後6時頃~午後8時30分

  定休日:月曜日

  駐車場:共同

  店主ブログ

  メニュー