ラーメン 壱八 (初) | サボ親父とおかんの今日どこ行く?

サボ親父とおかんの今日どこ行く?

のんびりと人生歩いて行きましょう。 

 

 

   先日、刈谷市の「ラーメン 壱八」に おじゃましました

 

 

 

 

   朝から土砂降りの雨の中、お昼過ぎまでじっと我慢で家に居ましたが、

 

   お腹が泣くので車を飛ばしてこちらにおじゃましました

 

   以前、「らーめん 雪松」さんがあった場所に今年1月オープンされたお店です

 

   雪松さんは西尾市に移転され、今現在そちらで営業されていて、

 

   こちらのお店は雪松さんとは全く関係はないそうです

 

   店名は〇〇家というのではなく壱八ですが、一応横浜家系のお店です

 

 

   この日のサボのオーダーは、

 

 

   「ラーメン・大盛り (850円) クーポンで味玉」

 

 

 

 

 

 

   呪文はどこの家系でも一緒で、

 

   麺硬め、味と油は普通でお願いしました

 

   後、麺は並盛り、大盛りから選べるのでもちろん大盛りでお願いし、

 

   ついでに平日にあるランチサービスのご飯も少な目でいただきました

 

 

   それでは一口、

 

   スープは豚骨の甘さと少しショッパサを持った家系のスープ

 

   鶏油は少ないのかな?余り解りませんでした

 

   二口三口とレンゲを口にしたら、卓上のニンニクを投入です

 

   スープが少し物足りない感じもしたので、ニンニクの量はいつもより多めに投入

 

   風味が広がってパワーも加わった気がしますね

 

 

 

 

   麺は少し短めの中太の家系らしい麺

 

   硬めでお願いしましたので食感はもちろん硬め、

 

   でも、このスープなら普通の硬さでも良かったかも知れませんね

 

   海苔はもちろん家系の定番通りスープに浸してゴンを巻いて口にする

 

   ほうれん草はこの一杯の箸休め的存在で、

 

   大判のレアチャーシューは肉らしい味がもう少しあったら良かったかな

 

 

 

 

   大盛りにした麺は流石に食べ応えしっかりあって、

 

   ご飯を少な目にして正解だったと思いました

 

   最後は残ったご飯にスープをかけ、黒胡椒を軽く振って一気に完食しました

 

 

 

 

   卓上はニンニクと豆板醤と黒胡椒、刻みショウガがあったら最後に口にして

 

   後味がサッパリして良いんだけどなぁ・・・

 

 

 

 

 

                     美味しかったです ごちそうさまでした!

 

 

  住所:愛知県刈谷市井ヶ谷町桜島22

  営業時間:午前11時~午後2時、午後5時~午後9時

  定休日:火曜日

  駐車場:完備

  お店インスタ

  券売機