手もみラーメン 来楽軒 | サボ親父とおかんの今日どこ行く?

サボ親父とおかんの今日どこ行く?

のんびりと人生歩いて行きましょう。 

 

 

   先日、みよし市の「手もみラーメン 来楽軒」に おじゃましました

 

 

 

   暑さが続く中、今年は何故か冷やしの一杯に気を惹かれる事なくこの日はこちら

 

   おじゃましたのはオープンの10分前で、気温は34度

 

   暑さに勝ったサボは無事にポールゲットです

 

   おじゃますると以前あった一般的なアルコール消毒の物はなく、

 

   進化した熱感知付きの自動でシュッってする奴が置かれてた

 

   サボも初感知、36,3度

 

   チョイと微妙だけど、サボ的にはいつもこれ前後だからOKだね

 

 

 

 

   でも、熱が無いからって安心はできないよね 

 

   最低条件はやはりマナー、好きなお店を守る為にも、自分自身を守る為にも

 

   守って行きたいですね

 

 

 

 

   この日のサボのオーダーは、

 

              「炙りチャーシューのザル中華 (880円) 限定メニュー」

 

 

 

 

 

 

   つけ麺とは違って提供はザル中華、

 

   つけ麺は動物系が主体になるけど、ザル中華はあっさりした味が主体

 

   以前はつけ麺が夏のメイン提供でしたが、最近ではさらにあっさりしたこちらの様な

 

   よりアッサリ系の一杯があちらこちらで見かけるようになりましたね

 

   こちらもそんな一杯、ではいただきましょうかね

 

 

   それでは一口、

 

   つけ汁はアッサリした醤油に魚介(魚粉)の味わい、

 

   動物系は控えめなのか解りずらいけど、旨さは感じるような気はする

 

   合される麺は細い手もみされたようなやや縮れた麺、

 

   だまにになる事無く麺同士もくっつかないから、持ち上げも良好

 

   するするっと口の中に納まって行き、さらっとして食べれる麺

 

   トッピング類を見ると冷やし中華を思わせるけど、ちゃんとラーメンの具材も揃ってる

 

   そのまま食べて一つ一つの味、食感をたのしんだりするのも良いね

 

   炙りチャーシューが名になってるけど、

 

   この一杯のメインはやはりサッパリ食べれる麺だろうね

 

   前回いただいたガッツリとパンチの効いたジャンクション限定の

 

   「冷やし台湾にんにくザル中華つけ麺・ニンニク増し」も良かったけれど、

 

   暑い日にはこういったアッサリ系もやはりだね

 

   美味しくいただいて、完食しました

 

   

 

                     美味しかったです ごちそうさまでした!

 

 

 

 

  住所:愛知県みよし市明知町宝永1

  営業時間:午前11時~午後2時、午後6時~午後8時(L,O15分前)

  定休日:不定休

  駐車場:完備

  お店Fb

  券売機