麺屋 あきのそら | サボ親父とおかんの今日どこ行く?

サボ親父とおかんの今日どこ行く?

のんびりと人生歩いて行きましょう。 

 

 

   先日、岡崎市の「麺屋 あきのそら」に おじゃましました

 

 

 

   長かった雨の日も終わり、徐々に暑くなってきた先週の金曜日、

 

   青空はしっかりと夏空、

 

   9月の彼岸までまだしばらく暑い日との付き合い開始でしょうか

 

 

 

 

   この青空の元、先人2人に続いておかんと一緒に待つ事20分、

 

   一巡目に無事に入店してのおじゃまです

 

 

 

 

   この日のサボのオーダーは、

     

     「ケミカルあきジロー (950円) ガリマヨ (100円)=(1050円) 限定メニュー」

 

 

 

 

 

   月末の定位置となって来たこちら、

 

   いただくのはもちろん月末限定のこの一杯です

 

   いろんなあきジローをいただいてきて、今回はケミカル・・・化調のジローでしょうかね? 

 

   おかんもこちらのジローファンですから一緒にいただく事にしました

 

 

   それでは一口、

 

   まずは麺をもち上げる前に一口すると、キリっとした醤油の中に何だろう??? 

 

   何かが入ってると思うんだけど正体は解らず、

 

   その正体不明の物で少しだけ、キリっとした醤油感が薄れて意外と飲みやすささえ感じます

 

   次は麺をもち上げて、ニンニクを混ぜて口にすると・・・解らないっていうか一緒 ^^;

 

   今回ニンニク増しにしなかったのでスープに変化が見当たらず、でした

 

   ニンニク慣れとでも言うんでしょうか、ちょっとだけのニンニクには反応しないんですよね

 

   気を改めまして麺、

 

   いつも太い麺だと思ってたんですが、この日は中太麺?

 

   それともいつもこの麺だったのかな??? 

 

   食い気が先になってるのでその辺は次回にとい事にしてご容赦ください ^^;

 

   食感はコシのあるモチっとした物で、タップリのモヤシと共に

 

   いつもの様に違った食感を楽しみながら口にしていきます

 

   そして今回も味変用にお願いしたガリマヨを途中から投入、  

 

 

 

 

   ニンニクの風味は感じませんでしたが、マヨだけの酸っぱい酸味も抑えられて、

 

   程よい酸味で食用が増し増しに・・・

 

   初めどうしようかと思ったこの味変アイテムでしたが、

 

   頼んで正解でしたね スープこそ飲み乾さなかったけど、

 

   味もまろやかになってあっという間に完食しました

 

 

 

   おかんのチョイスは今回サボと一緒でしたので写真はありません

 

   今日のおかんの一言、

 

   「初めしょっぱいかと思ったけど、慣れてきたらそれ程でもなく食べれて、

 

   味変のガリマヨを入れたらまろやかになって美味しく食べれたよ」と 言ってました

 

 

 

                     美味しかったです ごちそうさまでした!

 

 

  住所:愛知県岡崎市大門3丁目20-15

  営業時間:午前11時~無くなり次第終了 (2時30分LO)

     日曜日のみ:午後5時30分~午後7時30分

  定休日:火曜日、水曜日(月一、火曜日営業あり SNSで告知)

  駐車場:完備

  お店インスタ

  メニュー