うどん そば 勢川本店 | サボ親父とおかんの今日どこ行く?

サボ親父とおかんの今日どこ行く?

のんびりと人生歩いて行きましょう。 

 

 

   先日、豊橋市の「うどん そば 勢川本店」に おじゃましました

 

 

 

 

   この日は豊橋市に、以前からおかんが食べたがっていた一杯をいただきにやって来ました

 

   それは、豊橋の名物ともなった豊橋カレーうどんです

 

   下の写真は昨年10周年になった時の物で今年でもう11年、

 

   サボのブログと略一緒に育っていったんですね

 

 

 

 

   この日のサボのオーダーは、

 

                       「豊橋カレーうどん (880円)」

 

 

 

   

   豊橋カレーうどんの定義として、

 

   ① 自家製麺を使用する

 

   ② 器の底からごはん、とろろ、カレーうどんの順に入れる

 

   ③豊橋産うずら卵を使用する

 

   ④ 福神漬け又は壺漬け、紅ショウガを添える

 

   ⑤ 愛情も持って作る

 

   こんな定義の元、豊橋を盛り上げるために作られた一杯は如何に・・・

 

   

   それでは一口、

 

   トロミあるカレーはちょいとショッパクも感じましたが、

 

   それは最初だけで慣れて来ると軽いカレーの風味にチョイ感じるスパイス感

 

   カレーうどん自体久し振りですから、なにか懐かしささえ感じました

 

   自家製の麺はコシもあり、熱いスープの中でもしっかりしてて、

 

   どっぷりとカレースープを持ち上げてます

 

   麺を静かに食べ続けるとそこに現れるのがご飯、

 

 

 

 

 

   見た目にはとろろの存在は解りませんが、

 

   レンゲでご飯をカレーと混ぜ合わせて口にするとその中にとろろの存在はしっかり感じ、

 

   カレーの風味と滑らかなとろろに覆われたご飯を味わえました

 

   久し振りの遠出でちょいと変った久し振りのカレーうどん、完食です

 

   たまには良いかも・・・ね♪

 

 

   おかんのチョイスも今回サボと一緒でしたので写真は取り合えず一枚、

 

 

 

   今日のおかんおの一言、

 

   「念願がかなってやっと食べれた♪ しょっぱいと思ったけど慣れたらね

 

   あげとかうずらとか、何気に良かったね もちろんご飯の入った

 

   カレーうどんは気分的にも満足だったね」と 言ってました

   

 

 

                     美味しかったです ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

  住所:愛知県豊橋市松葉町3-88

  営業時間:午前11時~午後7時30分

  定休日:月曜日、第3火曜日

  駐車場:完備(店舗北側15m先、まちなかパーキング、名鉄協商(30分サービス券あり)  

  お店HP

   メニューはホームページ参考