麺座 かたぶつ | サボ親父とおかんの今日どこ行く?

サボ親父とおかんの今日どこ行く?

のんびりと人生歩いて行きましょう。 

 

 

   先日、瀬戸市の「麺座 かたぶつ」に おじゃましました

 

 

 

   こちらも先月おじゃま出来なかったお店、

 

   毎週は無理としても、せめて1ヶ月に一度はおじゃましたいんですよね

 

   おじゃましたのは火曜日、

 

   火曜日といえば火曜日限定の日、

 

   毎週違った内容で提供される追い煮干しの一杯ですね

 

   この一杯を求めて皆さんも早くから集まってくるんです

   

 

 

 

   この日のサボのオーダーは、

 

           「追い煮干し中華そば【親鶏中華そば】 (900円) 限定メニュー

 

           メンバーズ特典で味玉」

 

 

 

 

 

   今回は岡崎おうはんという鶏と伊吹いりこを使った一杯の提供

 

   岡崎おうはんといえば、知らぬ人が居ない程のブランド鶏

 

   玉子なんかは地元岡崎市のラーメン屋さんでもよく使われていていますね

 

   その鶏に今回はいつもより優れものという伊吹いりこを使った一杯だから

 

   もう、食べるしかないですよね

 

 

   それでは一口、

 

   鶏の甘味ある旨さに後から伊吹いりこの煮干しが追いかけそして覆いつくす

 

   そんなスープです 今回は塩の提供はなく、醤油のみでの提供ですが、

 

   何となく解るような気がしますね 塩だと鶏の甘さが前に出過ぎちゃう

 

   そんな気がするんです 醤油だからこそ鶏の甘い旨さを活かしてるから

 

   伊吹いりことベストマッチの相性で味が深く、

 

   レンゲでスープを口に運ぶ手が止まらなくなるんでしょうね 照れ

 

   麺は細くてもしっかりコシがあるストレートの麺、

 

   スルスルっと口に納まっていき、

 

   しっかりした食感がこの深い味わいのスープにも負けてません

 

   どんなスープを作っても、自家製麺だからこそ合わせる麺がある

 

   そんな麺だからこそ今回のこの一杯も違和感なく食べれるんでしょうね

 

   チャーシューはいつもの釜焼チャーシューと岡崎おうはんのモモ肉の二種類

 

   窯焼きチャーシューは香ばしく、モモ肉は歯を押し返すくらい弾力を持って、

 

   噛めば噛むほどに肉の旨さが出て来る

 

   そんな一杯の最後の〆はもちろんいつものスープかけご飯

 

   口にする前に少しだけ胡椒を一振りしてサラッと食べて完食しました

 

 

 

 

 

                     美味しかったです ごちそうさまでした!

 

 

 

 

  住所:愛知県瀬戸市高根町1-45

  営業時間:午前11時~午後2時、午後6時~午後9時(L,O午後8時30分)

  定休日:水曜日、第三木曜日 

  駐車場:共同

   お店インスタ

  券売機