みんなで走れば登れる!いびがわエンジョイプロジェクト第1回練習会 | 走るだけで人生が変わる!夢をかなえる「らんらんランニング」

走るだけで人生が変わる!夢をかなえる「らんらんランニング」

愛知県春日井市の初心者向けランニングスクール、マラソン練習会。走ると健康になるだけじゃなく、夢や目標ができて毎日ワクワク!
ランニングを通じて夢をかなえる応援と、東北支援チャリティで走っています。

昨日は「いびがわマラソン・エンジョイプロジェクト」の第1回練習会でした。


今回は坂道の多い守山区の小幡緑地公園。
初めての会場なので道に迷う人続出でしたが、なんとか開始時間には全員集合。


熱田区から参加の女性は、片道12km走ってきましたあせる


『いびがわマラソン(ハーフ・フル)に出る人!坂道練習しましょう』

と、声をかけたこの企画でしたが、23名の人が参加。


始めに「いびがわマラソン」12回出場した経験や感想、そして走る・楽しむポイントをお伝えし、つづいて一人ひとり自己紹介。


準備運動の後、まずは緑の公園をウォーキングから、軽いジョグ。


走るだけで人生が変わる!夢をかなえる「らんらんランニング」

緑の中は気持ちいいし、会話しながら走ると楽しい音譜


今日は坂道を走るための重要なポイント3つ。


■1■ 重心を前へ

 少し前傾姿勢で走れば、少々の上り坂も平地に見える!
 二人ひと組向かい合ってひとりが相手を支え、前傾姿勢から走り出す練習で、感覚をつかみました。


■2■ ハムストリング・おしりで走る

 ふくらはぎを使って跳ねるように登るのではなく、ハムストリング(太ももの裏)とお尻の筋肉を使って、体を押し出す。

 坂道でその部分を意識しながら、歩き~競歩~ランとスピードアップして体感。


■3■ 腕降り

 腕を振れば足が出る!

 特に腕だけではなく、肩胛骨も一緒に動くこと。

 肩胛骨のストレッチ方法と、腕の振り方を練習。


その後、一周1.4kmのアップダウンコースをそれぞれのペースでアタック。


走るだけで人生が変わる!夢をかなえる「らんらんランニング」
先日、ひとりで試走に来たときは、結構ツライ坂だと思ったけど、みんなで走ってみると、気分的にか楽しく感じる音譜


最後に坂道に有効な『家でテレビCMの間に出来るプチトレーニング法』をいくつか練習。

今日使った部分のストレッチもしっかりして終了。


走るだけで人生が変わる!夢をかなえる「らんらんランニング」


みなさん、お疲れさまでした。

次回は『下り坂の走り方』と『体幹を使って走る』がテーマです。


走った後はすぐ近くの「竜泉寺の湯」に直行!
走るだけで人生が変わる!夢をかなえる「らんらんランニング」

汗を流して、みんなでランチ。

まったり話も弾んで、長居してしまいました。

いびがわマラソン当日も、温泉&打ち上げ楽しみに頑張りましょう!