頑張ってるんだけど…… | 我が家のキジトラ軍団

我が家のキジトラ軍団

保護猫たちとの日常をゆる~く綴ります。



いつもチビの応援ありがとうございます🙏🏻


もっと早くブログ更新したかったのですが

書こうとすると手が止まる


書こうとすると また 手が止まる


疲れがどんどん成長し 体力 気力をも奪われて

チビに飲ませてるミルクを飲めば滋養強壮にいいかもと娘に言ったら 

🧔‍♀️「ミルク 不味いよ💧」←飲んだのかい😵

と言われたわけで……💦

仕方ないので薬局から栄養剤を買い飲んではいるけど 効いてるのかもわからないです🥺


先週の土曜日にチビを連れて病院へ行ってきました🏥🚗 ³₃


血液検査の結果はあまりよくありませんでした😨


貧血もあり このまま貧血が進むと輸血になりますと言われ (そうなったら ウチのデカい猫をかたっぱしからつれていきます)

黄疸もあり 数値を見て先生が

胆管炎で間違いないでしょうと言われました


治療は抗生剤とステロイドを使うらしいのですが

ステロイドを使ったばっかりに腎臓の数値が跳ね上がり入院 点滴治療をするも下がることなく

上がり続け 病院ではやることがないと言われ


退院して 家での治療に変えてから奇跡的に

腎臓の数値は下がったチビに ステロイドを使うという選択は酷すぎる


体重も前回の血液検査のときより200㌘減って

今は3kgぐらいしかありません


輸液と利尿剤はストップになりました


体力と体重を増やすため 肝臓にいいとハイカロリーのミルクを強制給餌してるわけですが

これがなかなか大変です

先週は娘の仕事がお昼休みに迎えして2人で

ミルクを給餌していたのですが今週はお昼休みの

窓口当番で家に帰れないので私ひとりで給餌をするのですが少ししか飲ませてあげれない

暴れる 爪をたてて私を刺す 最後は怒って唸り出す 😭


どうすりゃいいのよーー

てなわけで ミルクを皿に入れて自分で飲みなと出してみた  クンクン匂いを嗅いだと思ったら(‐д`‐ll)おぇーと吐き気😨

仕方ないからチビをまたバスタオルにくるみ

ミルクを強制給餌  暴れて爪をたて怒るの

エンドレスでございます‹‹\( ̄▽ ̄ )/››‹‹\(    ̄)/››‹‹\(  ̄▽ ̄)/››‹‹\( ̄▽ ̄ )/››‹‹\(    ̄)/››‹‹\(  ̄▽ ̄)/››



結局のところ ステロイドはしないことにして

抗生剤 利胆剤 胃酸分泌抑制剤 胃腸の働きを良くする薬 と飲み薬は増えました

抗生剤以外は苦いらしく飲ませるのも大変ですが


あまりにも自分からは食べないので チビ以外のその他大勢にあげている安いフードの中に入ってる小魚をチビの顔の前に見せてみたらパクっと口にくわえたとおもったらバリバリ音をたてて食べた🙁

安いフードを手のひらからポリポリ食べるチビ


まっいいか!食べさせていいかどうかは

わからないが 自分から食べたことには変わりはないし 少しでも食べる気になったのなら良しとしよう   食べたといっても少量で そこにミルクを給餌しても1日に必要なカロリーは取れてないのが現実です


良くはならないかもしれないし

この先どうなるのかもわかりません

ステロイドを使わないことで胆管炎は治らないかもしれません

このままの給餌では腎臓の数値も上がるでしょうし 急変だってあるかもしれない

悩んだり 落ちこんだりの繰り返しなんだと思います  それでも今を一生懸命生きてるわけで

そんなチビに寄り添う それが私たち家族の役目だと思っています


チビのことを心配してくれる

プリン♪さんや皆さんの応援は励みになり

感謝しかありません🙏

優しい素敵な方たちに出会えて私は幸せです



       私は強い女ですにゃ!! 頑張ってますにゃ💪

       これからも応援よろしくです(≡^.^≡)♪

                                                                  チビ



今日はジジババのワクチン2回目と

動物病院にチビの薬とその他の猫たちのフードを買いに行ってきます






読んでいただきありがとうございます🙏🏻