泣いたり ホットしたり | 我が家のキジトラ軍団

我が家のキジトラ軍団

保護猫たちとの日常をゆる~く綴ります。




いつも応援ありがとうございます

腎不全のチビに毎日の輸液 強制給餌 薬と
まだまだ慣れず 悪戦苦闘の日々を送っています
備忘録のために書いときたいと思います

6月4日金曜日
チビがヨダレ?気持ち悪いらしくじっとしていた
金曜日は動物病院は手術の日で診察はしてくれない ダメ元で電話すると先生は外出中でいないから
連絡を取って折り返し電話をしますと待つこと数分 今から来てくださいと言われ病院に車を走らせる

吐き気止めと胃腸の働きを良くする注射をして
今日は絶食 夜に輸液を100入れてと指示された

帰ってきてからは 吐き気に耐えてじっとしてる

注射をして5時間くらいで やっと動けるように回復したチビ

6月6日 日曜日
輸液用の針を買うついでに
チビの検査をしてもらう為に病院へ
病院の待合室で待ってるとき チビが毛玉を吐く
それをきっかけにヨダレ 泡もブクブクしだす

検査の結果

腎臓の数値は下がっていた
が、肝臓の数値が悪い😰
黄疸もある
胆管炎の疑いがあると言われた
治療には抗生剤とステロイドの注射らしいが
ステロイドは怖くてできないなと
抗生剤だけ注射して 吐き気止めと胃腸の働きを良くする注射をして1週間後に検査しましょうと帰宅

家に帰ってからが地獄のような長い夜が始まりました

前回のようにじっとしてるのではなく
何かを訴えるように鳴く よだれ 泡ブクブクはひどくなる 呼吸も異常なくらい早い


あわてて動物病院に電話するも 原因がわからないから お預かりになりますよと言われる
預かるだけで治療がなさそうなので家で様子を見ますと電話を切る

チビの様子はどんどんひどくなる
ハウスに入り ヨダレは出っぱなしで 呼吸は早く
そのうち意識がもうろうしてきたのか
口を開けたかとおもうと右前足を上げるを繰り返す
私は見てられなく泣いてしまう
今夜はもたないかもしれない
うちのバカ夫と娘が交代でチビのハウスに行き
撫でたりしていたが 私は泣いてばかりで祈ることしかできませんでした
娘もチビはダメかもしれない……とポツンと言った

神さま 仏さま お願いチビを助けて!

私はチビの体に両手を置いて 頑張れチビと励ますことしかできない私は無力だとおもいました
そのときで注射をして6時間は過ぎていました

バカ夫がずっとチビを見てるうちに 家の中のことをしていたら 夫がチビは大丈夫かも知れないと言ってきた
口を開けなくなったと言うので見に行くと
確かに口は開けてはいなかった
ヨダレは出ていたし 呼吸はまだ早い
チビが注射をして8時間は過ぎていました
ハウスの中にずっといたチビはオシッコもハウスの中でしていたけど動かすことは諦めて
そのまま様子を見ることにしました

チビの調子が悪くなってcats-lifeさんに
ずっと相談していました
真摯に相談にのってくれて ありがたかったです
私だけでは心が折れそうで どうしていいかわかりませんでした

朝の4時頃にハウスから出ていたチビ
ケージの2階に座っていました
ヨダレもなく 呼吸も普通に戻っていました
生きてる😭😭😭😭
嬉しくて 嬉しくて泣いてしまいました

前夜 cats-lifeさんに ヨダレや泡を出していたんだから脱水が怖いから輸液したほうがいいよと
アドバイスを受けていました
実はその前の2日間輸液に失敗していたことを
cats-lifeさんに失敗したぁと愚痴っていた私
なので輸液は恐怖でしたが なんとか頑張って
輸液に成功 ホッとしました

次の日cats-lifeさんからレターパックが届きました
ほんとに感謝です😭

腎臓の数値が低いくらいだね
肝臓のことを考えてハイカロリーのミルクを飲ませてみたらと送ってくれました
腎臓にはダメなタンパク質だけど検査をしながら調整しようと決めてハイカロリーのミルクを強制給餌しています
すぐに娘にポチッとしてもらいAmazonから買いました
中々飲ませるのも大変ですが娘と2人で頑張って
います
娘も職場のお昼休みに私が迎えに行きチビに給餌をして お昼ご飯をがっついて すぐ職場に送る
娘も大変だけど 暴れるチビには1人では給餌は無理なので仕方ありません
輸液も昨日は失敗しました
今朝はなんとか輸液に成功 
ほんと一喜一憂な毎日を過ごしています

ふとバカ夫が病院に行くとチビは調子が悪くなるな😠と言い出し そうだなといろいろ考えてみました
もしかしたら吐き気止めの注射の副作用?
前回も今回も吐き気止めの注射をしてから異常なくらいの体調不良 
土曜日は検査の日なので先生に言ってみようとおもいます

オシッコ焼けなのか脚から お腹も毛がありません
顎は強制給餌のせいなのか やはり毛がありません


今日のチビ⬇️


輸液も強制給餌もしっかりできてるので元気です

強制給餌を今からされるチビ

10分も もたず暴れます

今はやれることを頑張るのみです



読んでいただきありがとうございます