チビ やっと病院へ | 我が家のキジトラ軍団

我が家のキジトラ軍団

保護猫たちとの日常をゆる~く綴ります。


腎不全のチビ  昨日病院へ連れて行きました😓
ほんとなら先週の土曜日を予定していたのですが
まさか まさかのウチの娘の体調不良笑い泣き笑い泣き笑い泣きアセアセ
年末ウチの娘風邪引いて大晦日に病院に行き それから咳がなかなか治らず いつもゲホゲホしておりました  しばらくして朝起きたら腰が痛いと言いだし咳するたびに腰が〜😫😫😫😫タラータラー
次の日隣の市の整形外科へ🏥 内科もある個人病院なので内科も受診
結果は腰椎分離症でしたゲッソリゲッソリ
痛み止めやらシップやら風邪薬も処方してもらいました   数日過ぎたら痛みも収まり風邪も治り元気に仕事をしていた娘    今週の土曜日にはチビを病院に連れて行くよと言っておいたのに その前々日娘が腰が痛いと言いだしたのです その日はなんとか仕事に行ったものの次の日は支えがないと歩けない状態で仕事を休みまたまた病院へ🏥😭
腰に力が入らないような お婆さんっていうよりガニ股の爺さんみたいな歩き方 支える私もヘトヘトでやっとこさ病院の駐車場から院内へ入ると周りの人たち娘と私をガン見  混んでいて座るとこも無かったけど数人の婆さんたちが立ち上がり娘を座らせてくれました ありがたいことですえーん
MRIを撮りたいと言われ そこの整形外科はMRIは無いので紹介状書くから撮ってCDを持ってきてくださいとその日のうちに行くことに  
その前に痛み止めの注射をお尻にしますねと言われベッドに座らせ私は廊下で待っていました
看護士さんに呼ばれ中に入ると泣きヅラの娘
支えて廊下にでてイスに座らせるとやはりオイオイと唸ってる (>_<)  腰がそんなに痛い?と聞くと
注射がぁ〜注射が痛すぎたぁぁぁぁぁ😭😭😭
はあそうですか真顔 
帰りに100均に寄り杖を買ってとりあえず帰宅
午後にMRIを撮り次の日病院へ行くとヘルニア
(娘は数年前にヘルニアにもなっています)
っていうより腰椎分離症のほうからの痛みらしい
痛み止めの座薬と飲み薬を処方され仕事はドクターストップがかかりました
が、仕事は休めないと今週は午前中だけして帰宅しております 100均の杖は嫌だと言われ収縮可能な杖を買い 和室用のお年寄りが使うようなイスを買い送り迎えをしています
12時には終わるので時間があっという間に過ぎ
私も疲れが溜まり栄養剤を飲みすぎたのか血圧は上がり気味で調子が悪いし なんかヘトヘトでございます😫😫😫あせる汗汗汗汗
そんな中チビのオシッコも採らないと病院にも連れていけないし ニャンとも清潔トイレの子猫用を買い下にシートは置かずオシッコを採る作戦決行
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
昨日の朝から置いてみました
何度か見に行くがオシッコはしてない😱
刻々と時間は過ぎ午前中に病院へ行くことは断念
娘を迎えして午後も何度か見に行くがやはりオシッコはしてない😱
タイムリミットは15時40分 その時間にでないと渋滞に引っかかる可能性大なので受付に間に合わない😰
じゃあと今度はチビをおだててオシッコをさせよう作戦へ〜  チ〜ビ♫ チ〜ビ♫ チ〜ビ♫
娘と声かけしてチビケージの上から下に降りてきた そこでチ〜ビ♫チ〜ビ♫と更に声かけすると水を飲みだすチビ  あとは朝から我慢してるオシッコをするのみだ! チビはトイレを見ていつもと違う!とオシッコせず😩

しばらくしてオシッコ採取成功しました\(^o^)/

結局のところ いつものトイレと交換してオタマで採りましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤあせるあせる
さっさかめかして病院へ🏥
血液検査もして先生に呼ばれ診察室へ
開口一番先生に「チビちゃん元気でしょう?」と言われ「はい」と言うと検査結果の用紙を出した先生   赤血球も白血球もクレアチニンも正常値でしたニコニコ前回正常値を超えていた尿素窒素も正常値ニコニコオシッコも問題なしニコニコ
体重もちょっと増え3・5でした照れ
このままの状態を維持できたらまだまだ生きれますよと言われホッとしました
腎臓用のカリカリは食べてます
ご褒美のホタテはやめました 魚屋さんに行ってもないし高いし 今は1週間に1回くらい カニカマをほんのちょっとだけあげてます
ついでに他の猫たちにもオヤツのちゅーるもほとんどあげてません 薬をあげるときだけ ちゅーるを活用して ついでに ひとペロだけあげてます
病気になると療法食は必須だし今から他の猫たちにも濃い味のフードはやめていこうと実践中です

「みなさんのおかげで元気になりましたニャ」

これからは1ヶ月に1回の検査になりました
諦めないで良かったと改めておもいました
あのとき心配してくれた 沢山の人に感謝です
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




オマケ〜〜〜
チビの生みの親のメリです

わかるかしらん?

ついでに久しぶりに撮れたマリリン

マリリンの双子のかたわれキャサリン

長々と読んでいただきありがとうございました😊