LOVE大阪
こんにちは、ベル子です。 
最近、暑いですねぇ。 
避暑がてら、というわけでもないのですが、
先日、映画館へ行き、 
『プリンセス・トヨトミ』 を観てきました。
さて、私はどうしてこれを観に行ったのでしょうか? ![]()
原作者のファンだから。
綾瀬はるかが出ているから。
大阪に行った気分になりたかったから。
![]()
では
を検証してみよう!
原作者は 万城目 学(まきめ・まなぶ) といいます。
独特な作風で、誰も真似のできない万城目ワールドを構築しています。
『プリンセス・トヨトミ』(万城目 学/著・文藝春秋)
は、映画効果もあってか、現在予約者多数で、残念ながらすぐには読めません…。
さらに新作の
『偉大なるしゅららぼん』(万城目 学/著.・集英社)
も大人気
で、予約者多数です。
綾瀬はるか、可愛かったですよ
お好み焼きやらたこ焼きやらたくさん食べる役でした。

彼女は万城目作品の連続ドラマ 『鹿男あをによし』 にも出演していました。
もちろん、原作の
『鹿男あをによし』(万城目 学/著・幻冬舎)
もありますよ~。
ところで、よくよく映画を観ていたら、チョイ役で、「あの人」
も出てて、
「へーえ」とニンマリ
しました。さて、誰でしょうね?
へへへー 
図書館司書らしく、万城目路線で進めてきましたので、
皆さん
か
だと思われたでしょうが、正解は
です。
正直に申し上げますと、万城目作品、読んだことないんです…。 
いつも人気で、すぐには読めないし、クセがありそうで尻込みしちゃって。
いつか、読んでみます。
映画 『プリンセス・トヨトミ』 は、
トヨトミというだけあって、豊臣秀吉の城、大阪城が ![]()
何度も何度も画面に登場します。
さらに、空堀商店街や通天閣、大阪府庁などなど、
大阪らしーい風景が繰り広げられます。
当然、ロケ地は大阪。大阪の協力なしでは撮れない映画です。
実は去年くらいから、大阪が気になって仕方なくて。
きっかけは、またまた映画です。
『ボックス!』 という、
大阪の高校ボクシング部
を舞台にした映画を観てからです。
こちらも原作を所蔵してます。
『ボックス!』(百田尚樹/著・太田出版) F/ヒャク
映画では、カブちゃん役の市原隼人がとても良かったです。
そこで予告です。
8月20日(土)の映像シアターで、市原隼人出演の映画を上映します。
『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』 です。
夏休み。学生さんたち、避暑がてら、観に来てくださいね。
大阪が舞台の小説 
『トモ、ぼくは元気です』(香坂 直/著・講談社) 913/コ
小学生最後の夏休みを大阪の商店街で過ごすことになった少年の物語。
巻き込まれるつもりのなかった「伝統の一戦」に真剣になっていき・・・。
少年少女のひと夏のお話はなぜ、読後、じんわり切ないのでしょう。
『ワーカーズダイジェスト』
(津村記久子/著・集英社) F/ツムラ
32歳の会社員、奈加子と重信。二人は同い歳で、苗字と誕生日も同じ。
仕事で偶然知り合った二人の1年間を、交互に視点を変えつつ描く。
いかにも大阪!ではないのに、最も大阪に行きたくなった1冊。
自分で修理
こんにちは。箱子です。
湿気のせいでしょうか。毎日だるいですね。
雨も降るのか降らないのか、何やら微妙なお天気です。
さてさて、そんなだるさにも負けず(?)
先日のお休み車のキズ修理 をいたしました(自分で)
ギギーっとやってしまった車のキズ。
最初に、粗目のコンパウンドでゴシゴシこすります。
(上と色が違って見えますけど曇ったせいです)
次に、磨き用のコンパウンドをつけてゴシゴシ。
キズ、どこにあったかわからなくなりました
予想以上に上手く出来たのでうれしくなり、
その後も細かいキズを探しては磨き探しては磨き…ついでに家族の車までやってあげました。
達成感があって楽しかったですよ。
節約のご時世、みなさんもセルフ修理いかがですか?
キズ修理の手順が載っている本、探してみました。
『車を長持ちさせる実用洗車マニュアル』 成美堂出版
『たった3分でクルマ修理!』 ベストカー/編 講談社
『見てわかる!クルマ洗車&磨き完全ガイド』 池田書店
どれも写真が多くてわかりやすいです。
自分で消せるキズの見極め方も載っているので参考になりますよ![]()
実がなっています♪
こんにちは、町子です![]()
今日も暑いですね~
私たち職員は、ふだん緑色のエプロンをつけて
お仕事していますが、
これが余計暑いです…
さて
図書館の正面玄関を入ってすぐ、
メインカウンターにこんなものが置いてあります
コロンとかわいい実がなっています![]()
これは、トケイソウの実、つまりパッションフルーツ
です。
まだ青い実ですが熟すとちゃんと食べられますよ
それから
西側玄関を出たところには、こんなものが![]()
小さな実がなっているの、見えますか
こちらはブルーベリーの実です
暑いのはしんどいですが
いろんな植物が元気に育っているのを見るのは
楽しいですね![]()
アサガオも大きくなってきていますよ
◆今日のにゃんこ◆
トッカン
こんにちは、縞子です 
お庭に、アジサイと、ホタルブクロが咲きはじめました 
春のお庭とはまた違った雰囲気ですよ。
去年、
「トッカン」 高殿 円/著 早川書房 を読んで、
あまりの爽快感に、いろんな人に薦めてみました。
そのあらすじはというと、
悪質な税金滞納者から取立てをする特別国税徴収官
(略して、トッカン)である鬼上司・鏡のもとで、
新人のぐー子は、税金の取立てに、
高級な車やブランドの服などを差し押さえ、
時には二重帳簿を暴くために潜入捜査をしたり・・・。
ドキドキハラハラ 
そして、先日、第2弾がでましたー 
今回は、鬼上司・鏡が訴えらてしまう!?という内容。
登場人物が増え、そのキャラクターはとっても濃厚。
鏡を慕う、滞納相談者の老婦人に、
わたしと同じ名前の縞子さんが登場しますよ~ 
「トッカン VS 勤労商工会」 高殿 円/著 早川書房
長崎訓子さんのイラストと黄色い表紙が目印です!
年報が出来上がりました。
一年間の活動をまとめることは、
働いている職員にとっても、利用される皆さんにとっても
役に立つ大事なことですが、
物凄い労力と繊細の精神が必要とされますので、
図書館開設から30年間、
ただの一度も作成したことがありませんでした。
ですからこれは
初めての、
記念すべき快挙です。
冊子の内容は、
蔵書や貸出冊数、入館者数、行事参加者数など、
統計資料を中心として、
館の基本方針や施設の説明、開設から32年間のあゆみなども
掲載してあります。、
これ1冊で「文化の館」の活動を把握できるようになっています。
よろしかったら、手にとって見てください。
そして、製作者をねぎらってくださると、
うれしいですね。










