さばとごはん -355ページ目

ブログコーナーの入れ替え

こんにちは、踊子ですアラベスク


昨日、町子さんが「新刊案内コーナー」の入れ替えを紹介して

いましたが、ブログコーナーの入れ替えも、館内整理日にしま

したよニコニコ


今月は、夏に向けてということで、『昆虫』をテーマにしました。




さばとごはん




さばとごはん




さばとごはん



夏は、ホタルホタルや、カブトムシかぶとむしなど、子どもたちが

喜ぶ虫がたくさん見ることができます。

まあ、蚊や、黒光りしたゴからはじまる憎いアイツも

活動的になりますが叫び


今回の特集では、虫の採り方や飼い方の本の他にも、

こんな変り種も用意してみました。




『虫の味』

   徳永 哲・林 晃史/著    八坂書房


タイトル通り、様々な虫について、食べるときの注意、調理法、味、

食後の体調などが書いてある食虫入門書です。

勇気のある方はどうぞ。



『昆虫おりがみ教室』

   山田 勝久/著         誠文堂新光社


2枚の紙を使ってできる昆虫です。チョット難しいかもしれませんが、

チャレンジしてみてはいかがでしょう。



興味のある方は、コーナーにお立ち寄りください本














館内整理日です☆

こんにちは、町子ですうり坊




今日は館内整理日で図書館はお休みですsei



新刊案内コーナーの入れ替えをしましたよ音譜


今月の特集は「シンボルから見えてくる背景」ですsei

東京スカイツリーに関する本を中心に紹介していますSKY TREE


さばとごはん


さばとごはん



今日は他に、

夏休みの課題図書の準備をしたり…sei


さばとごはん

新しいコピー機がやってきたり…♥akn♥


さばとごはん



研修や、すだれつりなどなどの作業をしていますよsei



今から書架整理してきますねーsei











◆今日のにゃんこ◆


さばとごはん

カウンターのガーベラ

こんにちは。箱子です。



図書館のカウンターに飾ってあった白いガーベラ しろいコスモス

さばとごはん
朝見たら、すっかり元気がなくなっていましたあせる



でもよく見ると

茎はしゃきっとしているし、

花びらだけが下にたらんとしています。



ガーベラが枯れる時ってたいてい茎からふにゃっとするので、

何かちょっといつもと違うなぁと思ったら


なんと、花の部分がたんぽぽのような綿毛に変化していました!!たんぽぽわたげ
さばとごはん

枯れたのではなくて育ってたんですね~。

息を吹きかけるとふわふわーっと飛んでいきます ~ボンボン

さばとごはん

切り花の状態から綿毛に成長するなんてびっくりですショック!

調べてみると、まれにこういうこともあるようで…。

温度や湿度など、図書館の条件がこのガーベラにあっていたんですね。




切り花から取れたものでも、普通に種として通用するのかな…?

芽が出たらうれしいですにこっふたば




わたげわたげわたげ



さて、明日は第4木曜日、館内整理日で図書館はお休みです。


おそれいりますが

返却本がございましたら、

正面玄関横の時間外返却口へお返しくださいshokoponぺこ




















いまいみさ さん工作会の申込み受付☆開始!

こんにちはおはな


鹿子です鹿


かっこいまい みさ さんと牛乳パックで工作会かっこ
の申込み受付が始まりましたMILKはさみ



*日時*2012年7月29日(日)

     午前の部 10時30分~

     午後の部 13時30分~

     ※各回とも1時間程度


*会場*図書館2階・交流サロン



*対象*鯖江市内の小学生とその保護者

      各組20組(40名)ずつ

      ※定員を超えた場合は抽選になります。


*持ち物(牛乳パック、よく切れるハサミ、のり)


*参加費無料



【申し込み方法】

往復ハガキに記入してください↓

①希望コース(午前・午後)

②お子さまの氏名、小学校名、学年

③当日参加される保護者の氏名

④住所

⑤電話番号


【宛て先】

〒916-0022

鯖江市水落町2丁目25-28

鯖江市文化の館「工作会」係 まで


【受付期間】

6月25日(月)~7月10日(火)必着



どしどしご応募くださいーy’sポスト


花  まゆ  オニユリ  花  まゆ  オニユリ


さてさて。


先日、ユリと花菖蒲を見てきましたよ。



久々に福井県内観光地めぐりツアーをしました音符♪




ユリ畑~Lily rouge pinkLilly emerald greenLily rose pink
さばとごはん




花菖蒲園~菖蒲 あやめ菖蒲 あやめ菖蒲 あやめ
さばとごはん




花菖蒲のまわりの紫陽花もちょうど満開でしたあじさい


さばとごはん



あまり花に興味の無いワタクシですがあじさい


「一斉に咲いているお花畑」はいいですね!


とってもキレイでしたよー。



あと、会場で販売していた

水まんじゅうやドーナツやお蕎麦も美味しかったですよ食い倒れ太郎

花を見るより、美味しいものを食べている時間の方が

長かったような気もしますがおんぷ。



やっぱり観光地めぐりは

食べ物がメインになっちゃいますね~♪♪♪




ユリも花菖蒲も今週いっぱいは楽しめるそうですよニコニコかえる











シラカシの剪定

梅雨の真っ只中ですが、


今日は抜けるような青空が広がっています。


こんにちは。白炎です。




さばとごはん-SN3E0082.jpg



文化の館の西面と南面に植えられている



「シラカシ」。



本格的な夏を前に



造園業者さんが剪定と言うべきか、



枝打ちと言うべきか、分かりませんが、



茂った枝葉を落としてくださいました。



10年ぶりの散髪と言ったところです。



涼しそうになりました。




作業中の職人さんにお聞きしたところ、



「シラカシ」は、この時期以外に枝を落とすと、



枯れてしまうとか。



剪定にも、「しかるべき時」があるのだと、



驚きと同時に、感心しました。



あらゆることに、「時」があるものなのですね。