ブログコーナーの入れ替え
こんにちは、踊子です
昨日、町子さんが「新刊案内コーナー」の入れ替えを紹介して
いましたが、ブログコーナーの入れ替えも、館内整理日にしま
したよ![]()
今月は、夏に向けてということで、『昆虫』をテーマにしました。
夏は、ホタル
や、カブトムシ
など、子どもたちが
喜ぶ虫がたくさん見ることができます。
まあ、蚊や、黒光りしたゴからはじまる憎いアイツも
活動的になりますが![]()
今回の特集では、虫の採り方や飼い方の本の他にも、
こんな変り種も用意してみました。
『虫の味』
徳永 哲・林 晃史/著 八坂書房
タイトル通り、様々な虫について、食べるときの注意、調理法、味、
食後の体調などが書いてある食虫入門書です。
勇気のある方はどうぞ。
『昆虫おりがみ教室』
山田 勝久/著 誠文堂新光社
2枚の紙を使ってできる昆虫です。チョット難しいかもしれませんが、
チャレンジしてみてはいかがでしょう。
興味のある方は、コーナーにお立ち寄りください![]()
カウンターのガーベラ
こんにちは。箱子です。
図書館のカウンターに飾ってあった白いガーベラ 
でもよく見ると
茎はしゃきっとしているし、
花びらだけが下にたらんとしています。
ガーベラが枯れる時ってたいてい茎からふにゃっとするので、
何かちょっといつもと違うなぁと思ったら
なんと、花の部分がたんぽぽのような綿毛に変化していました!!
![]()
枯れたのではなくて育ってたんですね~。
息を吹きかけるとふわふわーっと飛んでいきます 

切り花の状態から綿毛に成長するなんてびっくりです![]()
調べてみると、まれにこういうこともあるようで…。
温度や湿度など、図書館の条件がこのガーベラにあっていたんですね。
切り花から取れたものでも、普通に種として通用するのかな…?
芽が出たらうれしいです


![]()
![]()
さて、明日は第4木曜日、館内整理日で図書館はお休みです。
おそれいりますが
返却本がございましたら、
正面玄関横の時間外返却口へお返しください

いまいみさ さん工作会の申込み受付☆開始!
こんにちは
鹿子です
いまい みさ さんと牛乳パックで工作会
の申込み受付が始まりました

日時
2012年7月29日(日)
★午前の部 10時30分~
★午後の部 13時30分~
※各回とも1時間程度
会場
図書館2階・交流サロン
対象
鯖江市内の小学生とその保護者
各組20組(40名)ずつ
※定員を超えた場合は抽選になります。
持ち物(牛乳パック、よく切れるハサミ、のり)
参加費無料
【申し込み方法】
往復ハガキに記入してください
①希望コース(午前・午後)
②お子さまの氏名、小学校名、学年
③当日参加される保護者の氏名
④住所
⑤電話番号
【宛て先】
〒916-0022
鯖江市水落町2丁目25-28
鯖江市文化の館「工作会」係 まで
【受付期間】
6月25日(月)~7月10日(火)必着
どしどしご応募くださいー

![]()
さてさて。
先日、ユリと花菖蒲を見てきましたよ。
久々に福井県内観光地めぐりツアーをしました
花菖蒲のまわりの紫陽花もちょうど満開でした![]()
あまり花に興味の無いワタクシですが![]()
一斉に咲いているお花畑
はいいですね![]()
とってもキレイでしたよー。
あと、会場で販売していた
水まんじゅうやドーナツやお蕎麦も美味しかったですよ
花を見るより、美味しいものを食べている時間の方が
長かったような気もしますが
やっぱり観光地めぐりは
食べ物がメインになっちゃいますね~


ユリも花菖蒲も今週いっぱいは楽しめるそうですよ






















