かき氷!
こんにちはー
鹿子です。
暑いですねぇ。
こう暑いとひんやり冷たいものが欲しくなります。
冷たいものと言えば。。。
かき氷
今年初・かき氷を食べましたよ~


スタンダードなイチゴとかではなく、
スイカ味
とマンゴー味

えぇ、どうなの?と思いましたが、食べてみると
「スイカだ
マンゴーだ
」と
ちゃんと美味しいお味でした。
いちご・メロン・レモン・抹茶味が一般的なかき氷ですよね。
世の中には私の知らないかき氷が
まだまだ存在するのだろうか。。。
未知なるかき氷を求め、探しに行こうと思ったら
図書館にナイス・かき氷本がありましたよ
『お家でいただく、ごちそうかき氷』
石附浩太郎
メディアファクトリー
(596/イ)
鎌倉のかき氷専門店の方が書かれた本です
なんと、お店に行かずに
家庭でアレンジかき氷を食べようという
魅力的な提案をしてくれています。
そういえば子どもの頃、家でかき氷を作りました。
その時は市販のシロップをジャバーとかけるだけでしたよ。
パラリとページをめくると。。。
コーヒーゼリー、キャラメル、栗、ふわふわりんご…
コレがかき氷のメニューですか
と
ビックリするものばかり出てきますよ。
おなじみのお味も出てきますが、
いちごやメロンのシロップは果実入り

おぉ、美味しそう
基本シロップの作り方や保存容器、氷の扱い方など
おいしいかき氷を家庭で作るためのアドバイスも
ぜひお家でごちそうかき氷を作って、
暑い夏を楽しんでくださいね~

本の救急箱♪
こんにちは。
独楽子(こまこ)です。![]()
今日は朝から夏日和ですね。
連休いかがお過ごしですか?
図書館は土日祝日ともに開館していますので
どうぞいらしてください。
図書館には喫茶室もありますので
冷たいもの

でも召し上がっていってくださいね。
さて
もうすぐ夏休みですね。
1学期の「図書館司書の日」も無事終了しました。
先日、惜陰小学校に出かけた時のこと。
大休みになるといつものように
たくさんの子どもたちが図書室にやってきてくれました。
カウンターの上を見ると
きれいに整頓された救急箱が
本のページが取れたり
破れたりしているのに気づいた時は
こんな風に救急箱に入れておいてもらえると
症状が軽い(!?)うちに直すことができます。
ページが取れてしまった場合
どの本から取れたのかわからず頭を悩ませることも多いので
一緒に救急箱に入っていると、とても助かります。
そして
この救急箱に入っている本は
保護者の方を中心としたボランティアさんが
毎週直してくださっています。
修理してもらった本は
また本棚に並び
子どもたちが手にとることができます。
こんな風にして
一冊の本がたくさんの人の手によって触れられ
読み継がれていくそのサイクルの中で
本の救急箱
は大活躍しているのですね。
鯖江市の図書館では
本の救急箱
はありませんが
もし
ページが取れかかっていたり
破れている本を見つけた場合は
カウンターにいる職員に渡してくださいね。
借りられる場合はすぐに修理をしますのでご安心ください。
どうぞよろしくお願いします。
![]()
今日のお客様 ![]()
カサカサという音に目をやるとミニミニくわがたが
一瞬、別のものに見えてドッキリ。
![]()

ライブラリーカフェコンサート
こんにちは、踊子です![]()
毎日、蒸し暑い日が続きますね.
皆さん、体の調子は大丈夫ですか?
私は、何とかが引くと言う夏風邪
を引いてしまいましたよ。
こんな蒸し暑い毎日でも、夕方日が暮れると涼しくなってきます。
夕涼みがてら、図書館に足を運んでみてはどうでしょうか。
今日は、こんなイベントがあります。
ライブラリーカフェコンサート
『夢であいましょう~夏宵のひととき~』
ソプラノコンサート2012
時間 午後7時 開演(午後6時30分開場)
参加費 500円(コーヒー・ケーキ付)
会場 鯖江市文化の館喫茶室
西岡香代子さんのソロコンサート
で、ピアノは片山恵莉さんが
されます。
曲目は、
上を向いて歩こう
夜明けのスキャット
タイム・トゥ・セイ・グッバイ
などなど
素敵な曲ばかりですので、是非足をお運びください![]()























