さばとごはん -352ページ目

かき氷!

こんにちはーお天気サンサン


鹿子です。


暑いですねぇ。

こう暑いとひんやり冷たいものが欲しくなります。


冷たいものと言えば。。。


かき氷キラキラ


今年初・かき氷を食べましたよ~かき氷。かき氷かき氷


スタンダードなイチゴとかではなく、

スイカ味すいか。とマンゴー味マンゴー!



えぇ、どうなの?と思いましたが、食べてみると

「スイカだ!!マンゴーだ!!」と

ちゃんと美味しいお味でした。



いちごメロンレモン抹茶味が一般的なかき氷ですよね。




世の中には私の知らないかき氷が

まだまだ存在するのだろうか。。。


未知なるかき氷を求め、探しに行こうと思ったら

図書館にナイス・かき氷本がありましたよオンプ





『お家でいただく、ごちそうかき氷』

石附浩太郎

メディアファクトリー

(596/イ)





鎌倉のかき氷専門店の方が書かれた本ですWハート



なんと、お店に行かずに

家庭でアレンジかき氷を食べようという

魅力的な提案をしてくれています。



そういえば子どもの頃、家でかき氷を作りました。

その時は市販のシロップをジャバーとかけるだけでしたよ。





パラリとページをめくると。。。



コーヒーゼリー、キャラメル、栗、ふわふわりんご…



コレがかき氷のメニューですかゆうちゃん

ビックリするものばかり出てきますよ。



おなじみのお味も出てきますが、

いちごやメロンのシロップは果実入りイチゴメロン




おぉ、美味しそう!!!



基本シロップの作り方や保存容器、氷の扱い方など

おいしいかき氷を家庭で作るためのアドバイスもメニュー





ぜひお家でごちそうかき氷を作って、

暑い夏を楽しんでくださいね~かき氷カキ氷旗











本の救急箱♪

こんにちは。

独楽子(こまこ)です。コマ


今日は朝から夏日和ですね。ひまコ

連休いかがお過ごしですか?


図書館は土日祝日ともに開館していますので

どうぞいらしてください。


図書館には喫茶室もありますので

冷たいものカキ氷カキ氷カキ氷でも召し上がっていってくださいね。




さてハート


もうすぐ夏休みですね。



1学期の「図書館司書の日」も無事終了しました。

先日、惜陰小学校に出かけた時のこと。school*



大休みになるといつものように

たくさんの子どもたちが図書室にやってきてくれました。



さばとごはん




カウンターの上を見ると

きれいに整頓された救急箱が救急箱


さばとごはん



本のページが取れたり

破れたりしているのに気づいた時は

こんな風に救急箱に入れておいてもらえると

症状が軽い(!?)うちに直すことができます。


ページが取れてしまった場合

どの本から取れたのかわからず頭を悩ませることも多いので

一緒に救急箱に入っていると、とても助かります。



そして

この救急箱に入っている本は

保護者の方を中心としたボランティアさんが

毎週直してくださっています。



さばとごはん



修理してもらった本は

また本棚に並び

子どもたちが手にとることができます。



こんな風にして

一冊の本がたくさんの人の手によって触れられ

読み継がれていくそのサイクルの中で

本の救急箱救急箱は大活躍しているのですね。




鯖江市の図書館では

本の救急箱救急箱はありませんが


もし

ページが取れかかっていたり

破れている本を見つけた場合は

カウンターにいる職員に渡してくださいね。


借りられる場合はすぐに修理をしますのでご安心ください。


どうぞよろしくお願いします。満足ぺこり





すいか 今日のお客様 すいか


さばとごはん


カサカサという音に目をやるとミニミニくわがたがアセ


一瞬、別のものに見えてドッキリ。びっくり 満足ホッ。






小学校の本棚

こんにちは!


明太子です。たらこ


先日、立待小学校の図書室に

行ってきました。


「司書の日」で学校に行くようになって登校

4年目ですが、


玄関のインターホンをならすときは、

今でも 緊張します。あせ


ところで、

立待小学校には、図書室が2つあります。

ひとつは 「物語の部屋」

もうひとつは 「調べものの部屋」


図書室が使いやすくなったらいいな。本

ということで

ボランティアさんと いっしょにおかあさん

いろいろ やってます。



さばとごはん

奥行きのふか~い 本棚

背表紙が見えません。ガーン



さばとごはん

ダンボールを切って、はさみ

はめ込みました。



さばとごはん

本が手前に 出てきました。太鼓



さばとごはん

色紙をはってピンク

ちょっといい感じです。

今年も節電♪

こんにちは、町子ですぶーぶー



暑い日がつづいて、本格的に夏っぽくなってきましたひまわり


ついついエアコンとか

つけちゃいますが…


今年も「節電」気になりますねsei



メインカウンター前に

「今年もエコと節電」コーナーがありますよsei

さばとごはん


さばとごはん

無理せず楽しみながら、節電もできたらいいですよね音譜




さばとごはん

図書館は鯖江市のクールスポットに指定されていますので

涼みに来てくださいねsei




もちろん図書館も、室温をこまめにチェックして、

節電をこころがけていますよsei













◆今日のにゃんこ◆


さばとごはん

ライブラリーカフェコンサート

こんにちは、踊子ですアラベスク


毎日、蒸し暑い日が続きますね.


皆さん、体の調子は大丈夫ですか?

私は、何とかが引くと言う夏風邪カゼを引いてしまいましたよ。


こんな蒸し暑い毎日でも、夕方日が暮れると涼しくなってきます。

夕涼みがてら、図書館に足を運んでみてはどうでしょうか。

今日は、こんなイベントがあります。



ライブラリーカフェコンサート

 『夢であいましょう~夏宵のひととき~』

             ソプラノコンサート2012



 時間    午後7時 開演(午後6時30分開場)

 参加費   500円(コーヒー・ケーキ付)

 会場    鯖江市文化の館喫茶室



西岡香代子さんのソロコンサートカラオケで、ピアノは片山恵莉さんが

されます。

曲目は、




音符上を向いて歩こう


音符夜明けのスキャット


音符タイム・トゥ・セイ・グッバイ


              点などなど



素敵な曲ばかりですので、是非足をお運びください走る人