★カフェコンサート報告★
こんにちは、踊子です。
昨日は箱子さんがブログでも書いていたように、
さばえライブラリーカフェ100回記念コンサート
「異国を紡ぐコンサート」
ヴァイオリン/ ヤンネ舘野 氏
ピアノ/ パブロ・エスカンデ 氏
がありました。
こんな素敵な夜の図書館で始まりました![]()
用意していた席はすべて埋まり、160人もの方が来てく
ださいましたよ。
書架の前に屏風を置き、スポットも使って、いつもの図書館とは
違う雰囲気です。
2階の吹き抜けからの写真です。
コーヒーブレイクを挟んで計10曲のコンサートでした。
音響設備のない、図書館のロビーという場所にもかかわらず、
バイオリンとピアノの音色に聴衆は聴き入っていました![]()
バイオリンはもちろん素晴らしい音色でしたが、喫茶室においてある
いつものピアノが、プロの手にかかるとあんな音が出るんですね![]()
最後は、ヤンネさんとパブロさんが丁寧にお見送りしてくだいましたよ。
市長とも記念撮影です![]()
そして、後片付け。
いつもの喫茶室のピアノ
に戻ります。
ヤンネさん、パブロさん素敵なコンサートをありがとうございました。
また鯖江で演奏したいと言ってくれました![]()
友の会の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、たくさんの方の協力で
ライブラリーカフェ100回記念コンサートを大きなトラブルもなく終えること
ができました。本当にありがとうございました。
第100回のライブラリーカフェは、
6月22日(土) 19時~
『私たちの図書館
~これまでの歩みとこれからの展望~』
です。記念すべき100回目、どうぞご参加ください。
異国を紡ぐコンサート in 図書館
こんにちは。箱子です。
鯖江市図書館、本日はちょっと大きなイベント
がございます。


*********************
さばえライブラリーカフェ100回記念コンサート
「異国を紡ぐコンサート」
ヴァイオリン/ ヤンネ舘野 氏
ピアノ/ パブロ・エスカンデ 氏
主催/さばえ図書館友の会・鯖江市文化の館
(※おかげさまでチケットは完売いたしました)
*********************
今回のコンサートは2階のホールではなく…
1階の書架をバックに、
1階ロビーで行います![]()
昨日の夜のリハーサルの様子 ↓
本番は館内照明を消して、スポットライトだけになります![]()

館内に響くヴァイオリンとピアノの音色…

リハーサル、とてもよい雰囲気でした。
普段の図書館とはまったく違った空間をお楽しみいただけると思います。
![]()
本日は午後6時まで通常開館してから、会場設営にかかります。
30分後には受付開始ですので時間との勝負!
慣れないことでいろいろ至らない点もあるかと思いますが、
職員一同がんばりますのでよろしくお願いいたします
チケットを購入された方は、忘れずにお持ちくださいね。
おやかたさま!
こんにちは、町子です![]()
実はきのう…
レキシライブ、行ってきましたーーーーー![]()
すごく![]()
楽しかったです![]()
稲作中心![]()
「レキシ」は写真にもあるとおり
鯖江市出身の池田貴史さんのソロプロジェクトです。
さまざまなライブやテレビで活躍されています
昨年は「吹奏楽ライブ!in SABAE」にも出演されていました![]()
また、福井新聞の毎週日曜日についてくる「こどもタイムズプラス」でも
連載されてましたね
(2013年3月まで)
「こどもタイムズプラス」は
2階児童室のカウンター前に置いてあります。
ぜひ見てみてくださいー
図書館にあるレキシのCD![]()
『レキシ』 (2007年)
『レキツ』 (2011年)
福井のCDコーナーにあります![]()
館内視聴のみです
ぜひ聴いてみてくださいーー
はい、手裏剣![]()
◆今日のにゃんこ◆
おすすめ本コーナー♪
こんにちは、町子です![]()
今日は、おすすめ本コーナー
★から
利用者の方に教えていただいた本をご紹介します![]()
今日ご紹介するのは、こちらです
『怨霊になった天皇』
竹田恒泰/著 (小学館)
おすすめ度★★★★
ここがオススメ
(←利用者の方のコメントです)
歴史好きの方へ。ぜひ読んでください![]()
深くて意義ある本です。
手元に置いて読み直したい気持ちです。
こんな本です
(←内容細目データより引用)
天皇は神にもなるが、怨霊にもなる。
保元の乱で島流しにされ憤死した「史上最恐の大魔王」崇徳天皇を中心に、
「怨霊になった天皇」と日本人との関係を探り、日本人にとっての天皇を考える。
70歳代・女性の方からのおすすめ本でした![]()
教えていただいてありがとうございます![]()
また教えてくださいー
◆今日のにゃんこ◆
絵本の会 6月
こんにちは、詩子です。
今月の 絵本の会 で
読みあった本は…。
『くまさん くまさん』
なかがわりえこ/さく やまわきゆりこ/え 福音館書店
『ねえ、どれがいい?』
ジョン・バーニンガム/さく まつかわまゆみ/やく 評論社
『だごだご ころころ』
石黒渼子・梶山俊夫/再話 梶山俊夫/絵 福音館書店
の 3冊 です。

わらべうた
を もとにした絵本て、
たのしいです。
とくに、今日読んだ
『くまさん くまさん』 は、
子どもの一日の生活を
とてもよくあらわしている絵本だなぁ
と感心しました。
ほかにも、
♪おちゃをのみにきてください はい こんにちは
いろいろおせわになりました はい さようなら♪
という わらべうた を もとにした絵本
『いろいろおせわになりました』
やぎゅうげんいちろう/さく 福音館書店
も、おすすめです。
絵本を使ってお子さんと遊んでみるのも
たのしそうですね。
ではまた。ごきげんよう!












)




