11月 絵本の会♪
こんにちは、詩子です。
風の強い日でしたが、会は、ほっこりすすみました~。
今回は、
『子どもたちと絵本』 (長谷川摂子/著 福音館書店)
114p~117p
「赤ん坊になって笑う絵本」
を読み合わせしました。 登場した絵本は、
● 『もこ もこもこ』
谷川俊太郎/さく 元永定正/え 文研出版
です。
今日は 二部構成 にしてみました。
たくさん、絵本を読んだのですよ。
まずは、元永さんの絵本 を 5冊 読んでいきました。
なぜか心惹かれてしまう、この絵本。
読み手によって がらりと印象が変わるね、そこが面白いね。
という話になりました。
元永さんの絵本を眺めていると、
脳みそが動き出す気がします。
ほかにも
● 『カニ ツンツン』
金関寿夫/ぶん 元永定正/絵 福音館書店
や、
● 『ころ ころ ころ』
元永定正/さく 福音館書店
を、読んで味わいました。

第2部は、
あかちゃん絵本 と、ことばを楽しめる絵本 を、6冊。
中でも、
● 『たべもの』
中江俊夫/ことば 伊藤秀男/え 福音館書店
が、本当においしそうで、人気を博しました。そして、
● 『ぶた たぬき きつね ねこ』
馬場のぼる/著 こぐま社
は、子どもたちは、しりとり が大好きだし、
おとなも、子どもも、どちらも満足できる絵本だね、と。
一同納得。
クリスマス に向けて、読んでみたいです。

では、また。
ごきげんよう。
図書館キャラクター・グランプリ
こんにちは~鹿子です

数年前から、ゆるキャラブームが続いていますね。
図書館界も例外ではなく。
全国の図書館にも自慢のキャラクターが存在するようです。
なんと、今年の図書館総合展で
『図書館キャラクター・グランプリ』が開催されます![]()
「働き方は、ゆるくはないぞ!図書館キャラクター」
◆見た目で勝負部門
(とにかく見た目が入館者をひきつけるキャラ)
◆館の働き者部門
(館内で目覚しく機能を発揮しているキャラ)
◆図書館サポート部門
(図書館所属ではないが、図書館界に貢献しているキャラ)
↑この3部門のどれかに応募できます。
鯖江市図書館からは、
れさのすけ・れさたろう
がエントリーしましたよ~
れさのすけ(兄)・れさたろう(弟)
ふたごのレッサーパンダ
![]()
とっても心がやさしくて読書が好きな兄弟です。
この兄弟、かーなーり働き者です。
館内のあちこちで活躍中ですが、
ご存知でしょうか~?
鯖江市図書館カード
表、ちかもんくん、
ブックトラック
手作りシールを貼りました![]()
ビデオ・DVDコーナーの
他にもいろーんな場所に登場していますよ。
働き者です![]()
職員の手描きのイラストだからできる
「謝っている姿のれさを描いて!!」
「本を読んでいるところ!!」
など、どんなリクエストにもバッチリです
![]()
図書館総合展の期間中(11/10~12)、
応募しているキャラクター、館のひと、中のひと(!)が
プレゼンを行う予定です。
投票箱は会場内に設置してあるそうです。
総合展に参加される方は、
この熱い戦いも是非ご注目ください![]()
第5回 折り紙を楽しむ会
11月2日(月)に、第5回目の折り紙を楽しむ会がありました
今回も折りたいものを持ってこられる方や、先生が用意してきた折り紙を
楽しみにして来る方もいて、とても楽しく有意義な時間になりました
皆さんで集まって教え合ったり、作品の見せ合いもしていましたよ
最初の30分は先生が用意した作品を皆さんと一緒に折り、残りの30分は
他の作品を折ったり、持参したものを折ったりし、分からないところがあれば
先生に聞いたりする時間となります
今回は、『さるの木のぼり』という作品で、仕上がりは動く折り紙として
イラストは職員が描いたもので、おさるの木登りということで
サルがりんごを狙っているイメージにしたそうです~
両手で上下に擦り合わせると不思議なことに、おさるさんが上がっていき
次の作品は、脳トレ的なパズルです
折り紙に折り線を付け、はさみで切り取り、数字を裏と表に書き込みます
作るのは簡単でしたが~、同じ数字が4つ並ぶように組み合わせていくのがなかなか難しいようで、皆さん集中していました
こちらは、くす玉の作りかけを先生に教わっているところです
本を見てもなかなか理解できないということで、先生と実践して作り上げています
時間をかけてパーツを作ってきたので、くす玉として完成すると
毎月第1月曜日、10時30分~11時30分
どなたでもご参加いただけます
登録や出欠もとりませんので、興味のある方はお気軽にいらしてくださいね!
今回の参加者に次回の折り紙の希望を聞いてみたところ、来年の干支の猿を
折ってみたいとのことでしたので、猿を折るかもしれません。
どうぞ、お楽しみに!!
-*-----*-----*-----*-----*----
次回の回は、12月7日です
来年1月は変則になりまして18日の第3月曜日になります
永平寺
こんにちは!明太子
です。
おだやかな秋晴れが続いています
寒くなる前に
大掃除とかやればいいのになあ・・・と
毎年思うのですが
つい出かけてしまいます
永平寺に行ってきました
紅葉を見るには
まだちょっと早かったです。
残念でしたが、
建物と建物をつなぐ
廊下や階段を歩くと
自然にこころが和みました
雲水さんがつく鐘の音も
こころが落ち着きます
お寺の前にならぶお店で
だんご
を食べました。
あまい味噌の味で
おいしかった!!
胡麻豆腐をつくってみたいなあと
思い、図書館の本を見ました。
永平寺の典座和尚さんがつくる
精進料理の本にいろいろ
おいしそうなものがのっていました~
『身近な食材を使って』
三好良久/著


利用案内や館内案内図、年報などの印刷物


館内の案内、お知らせ


読書手帳(黄色)などオリジナルグッズ














