『海のおばけオーリー』 絵本の会 2019-2
こんにちは、詩子です。
2019年 2月の 絵本の会 は、
![]()
2/14 (第 2 木曜日)
に 開催しました。
『心に緑の種をまく』 渡辺茂男/著 岩波書店
9p~14p を読みすすめました。
この範囲では、本文に絵本が 13冊も 登場しました。
いつもでしたら、これらを全部読んでいくのですが、
今回はテキストの中で、ここだけに登場する
『海のおばけオーリー』
マリー・ホール・エッツ/文・絵 石井桃子/訳 岩波書店
1冊を じっくり 読むことにしました。
知ってはいても、くり返し読む機会は少ない絵本なのでは?
というのも選んだ理由です。
詩子個人的には、いつ、どこで、という はっきりした記憶が
この本にはないのですが、子どもの時代のどこかで出会って、
読んでいる気がするのです。
大人になって、図書館の児童室でこの本の表紙を見て、
「あぁ、この絵本知ってる」 と 思ったのです。
大人になって初めて読んだ作品ではない、と思うのです。
記憶の底に沈んでいて、
大人になってから浮かび上がってくる本が あるものですね。
いつもでしたら、読み聞かせ するのですが、
コマわりの絵本ということもあって、絵本を二人に1冊 手元に置き、
半ページずつ輪読するという方法で読んでいきました。
「自分にも読む順番がまわってくる」 という緊張感が、
はらはら・どきどきの絵本の内容にも ぴったりの体験になりました。
初めて知った絵本。白黒の絵で最初はどうなのかな?と思ったが、
物語がとても面白かった。
久しぶりに読んで、懐かしかった
などの感想がありました。
瀬田貞二さんが 『絵本論』 のなかで、この絵本をとりあげておられますが、
絵本から、物語に移行していく時期の子どもたちにおすすめしてみたいと思いました。試してみたいという方もいらして、うれしくなりました。
輪読していくことで、みなさんと1冊の絵本を楽しめた気がしています。
初の試みでしたが、やってみてよかったです。
次回は、
3/14 (第2 木曜日)
です。
『心に緑の種をまく』 15p~20p を
読んでいきたいと思っています。
次回は この範囲に登場する絵本を、参加者の方にも
読み聞かせをしていただきます。図書館員も 読みます。
楽しみです。
ではまた。ごきげんよう。
映像シアターのおしらせ
こんにちは、鹿子です![]()
本日2月14日はバレンタインデーですね![]()
図書館にあるチョコレートはこちら…
折り紙とペットボトルキャップで作った
チョコレートです![]()
甘いものシリーズで、
チョコバナナやたいやきもあります。
2階児童室
上の動物園
で遊べますよ![]()
![]()
映像シアターのおしらせです。
上映作品
深夜食堂![]()
ストーリー
小腹も心も満たします―。
マスターの作る味と居心地の良さを求めて、
夜な夜なにぎわうめしや。
春夏秋冬、ちょっとワケありな客たちが現れる。
マスターの作る懐かしい味に
心の重荷を下ろし、胃袋を満たしては
新しい明日への一歩を踏み出していく。
(2015年)
監督
松岡錠司
出演
小林薫、田中裕子、オダギリジョー ほか
日時
2019年2月16日(土)
1時30分~(15分前に開場)
*1時20分~福井ビデオ映像クラブ作品上映
【上映時間*1時間59分】
入場無料
![]()
久しぶりの邦画作品を上映します![]()
みなさまのご来場を
お待ちしております![]()
2019年1月の赤ちゃんと絵本のひろばと絵本とよちよち1.2.3
こんにちは匙子です![]()
![]()
1月18日(金)に、0歳児向けの赤ちゃんと絵本のひろば、
1~3歳児向けの絵本とよちよち1.2.3が行われました
![]()
11時から、赤ちゃんと絵本のひろばが始まりますが、
時間になる前からたくさんの親子さんが集まってきて
くださいました![]()
まずは、手遊びから~ (*♪→手遊び歌やわらべうた 絵本→絵本の読み聞かせ)
♪じーじーばー
♪いちり
絵本『くるくる』
♪おすわりやす
♪ビタミンC
絵本『くだもの』
♪メンメンスースー
♪チュッチューコッコー
絵本『ねてるのだあれ』
♪おやゆびねむれ
じーじーばーは、ハンカチを使って、「じーじーばー」と
繰り返し言いながら赤ちゃんに向かってハンカチから顔を出します。
ちりーんぽろん とんでったー
とハンカチを赤ちゃんの頭にふんわり乗せると
とっても喜びます![]()
![]()
赤ちゃんと触れ合ってとても楽しそうでした![]()
![]()
赤ちゃんと絵本のひろばが終わると、11時30分からは、
絵本とよちよち1.2.3が始まります。
0歳児親子もそのまま残って楽しんでいました![]()
♪あたまかたひざぽん
♪はなちゃん
絵本『おててがでたよ』
♪このこどこのこ
絵本『くだもの』
♪うまはとしとし
♪まめっちょ
♪さよならあんころもち
体を動かすわらべうたで、赤ちゃんもお母さんも気分転換![]()
![]()
絵本の『おててがでたよ』は、
1歳くらいのこどもが、シャツを一生懸命に着るお話です。
おててはどこかな
ぱっ おててがでたよ
と、いう具合に頭、あし、と順番にシャツから出していくのですが、
それがとてもうれしくて、じぶんでできた!という喜びが伝わる
かわいい絵本です![]()
さて、次回は2月15日(金)です!
お待ちしております![]()
今月のライブラリーカフェは「朝鮮概要」
こんにちは、箱子です。
今年は雪が少なくて本当に助かります。
なにせ去年の今ごろは
事務所からの風景がこんなでした。
サザンカも自転車小屋もほぼ埋まってます。
今年は
サザンカ、根元まで見えますよ。
昨年の雪かきの苦労を思うとありがたいの一言です![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
今月のカフェのお知らせです。
第166回さばえライブラリーカフェ
テーマ
「私が見た朝鮮概要」
【講師】 牧野 佳奈子 氏 (フォトライター)
様々な在日コリアンの方に話を聞き、彼/彼女たちが「祖国」と呼ぶ朝鮮民主主義人民共和国にも足を運んだ。当事者でも研究者でもない”ただの隣人”の立場で、語るには早いことを承知しつつも、現段階で感じている”私が見た朝鮮”を話したいと思います。
日 時 : 平成31年2月14日(木) 午後7時~
場 所 : 鯖江市文化の館
喫茶室 (こっしぇるん。かふぇ)
参加費 : 500円(コーヒー、スイーツ付)
(主催: さばえ図書館友の会、鯖江市文化の館)
申込不要ですので
初めての方も、お気軽にどうぞ。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
あわせて来月のライブラリーカフェのお知らせです。
第167回 さばえライブラリーカフェ
テーマ : 「和算の愉しみ ~鯖江市の算額巡検~」
講 師 : 風間 寛司 氏 (福井大学准教授)
日 時 : 平成31年3月18日(月)
参加費 : 500円(コーヒー、スイーツ付)
お待ちしております![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
スノードロップ
こんにちは!明太子
です。
これは、家の花壇ですが、
11月に植えていた球根が
にょきにょき
芽をだしています![]()
まだまだ寒いのに
芽をだして、花をさかせてくれました~
球根植物ってかわいいです![]()
図書館には、
『バルバス・プランツ-球根植物の愉しみ-』
という本もあります。植物の写真がとても美しい本です![]()
では、図書館の行事のご案内です![]()
毎月第3金曜日は、
「あかちゃんと絵本のひろば」
11:00から11:20まで
「絵本とよちよち1・2・3」
11:30から11:50まで
を開催しています![]()
(今月は2月15日です)
絵本をよんだり、わらべうたをうたったりして
あかちゃんと楽しむ時間です。
どうぞお越しください![]()








